右下奥歯の部分入れ歯が疲れる

相談者: デンタデンタさん (57歳:男性)
投稿日時:2023-03-27 21:37:55
右下6番にクラスプをして、7.8番に義歯をしてます。
保険です。
作ってから8ヶ月経ちます。
朝出かけるときをはめて、寝る前に外します

残業が長いので、14時間仕事しているので歯茎が圧迫されて疲れてきます。
食べるときは左右の奥歯があったほうが食べやすいです。

しかし、歯茎が固定されてるので滑舌も悪いし、外したくなります。
実際疲れたときは、外してしまうこともよくあります。

痛みはないです。
あるのは違和感と圧迫感です。
緩くすると外れるし
圧迫感があるのがしかたないことでしょうか?

ただ、かみ合う歯がないと、上の歯が伸びるとか隣の歯が倒れてるとか聞くので、なるべく食べてないときも外さないように努力はしてます。
ちなみに右上の奥歯も一本義歯です。
部分入れ歯同士でかみ合ってます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-03-28 07:27:47
デンタデンタ さんこんにちは。

7.8番の義歯は、朝出かけるときをはめて寝る前に外しているのですね。しかし、残業含めて14時間仕事しているので歯茎が圧迫されて疲れてくるのですね。

仕事中に歯と歯が接してる可能性が高そうですね。
そうすると、違和感や痛みが出ることはあります。

参考⇒TCH、歯列接触癖

TCHの是正指導を受けてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-03-28 09:36:13
こんにちは。

奥歯から失ってしまい入れ歯になっておられるのは、虫歯からでしょうか?
破折等の力のコントロール不良からでしょうか?

機能的問題があり舌が低位だと、顎が動き本来あるべき安静空隙がなくなり、歯が必要以上にあたり関連筋群が疲労しやすくなりますから、歯は当てないのが基本だと知ることで変化があるかもしれませんがね。

入れ歯も食事や飲み込み時以外ほとんど上下で当たらないのが基本とすれば、粘膜の負担は少なくなるかもしれませんね。

違和感は義歯の場合床部がありますから仕方ないですが、調整で多少軽減できるのかもしれませんから、作製してくれた歯科医院で相談してみてください。

>ただかみ合う歯がないと上の歯が伸びるとか、隣の歯が倒れてるとか聞くので、なるべく食べてないときも外さないように努力はしてます。

有離端であれば倒れる隣の歯はないですよね。
対抗の歯も義歯の人工はだけなら伸びないですが、ご自身がどのような感じかは、おかかりの歯科医にお尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタデンタさん
返信日時:2023-03-30 17:26:27
元はブリッジでした。
若い頃からと思います。

原因は虫歯歯周病で歯がダメになったと思います。
昨年の夏に8番の歯が折れて痛みがでました。
それでブリッジは不可となりました。

半年経過しますしたが、半日ぐらいで歯茎が疲れてきます。
プラスチックが挟まってる感覚です。
最近は食べてるとき以外は外すことも多くなりました。

義歯床を削ったところで薄くなるわけではないし、保険入歯ではこの圧迫感を解消することはできないんじゃないでしょうか?



タイトル 右下奥歯の部分入れ歯が疲れる
質問者 デンタデンタさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中