10年位前に神経を抜いた歯がぐらつく

相談者: けんちちさん (49歳:男性)
投稿日時:2023-03-29 02:02:41
お世話になります。


10年前?に神経を抜いた前歯がぐらついていることに今日気づきました。
4日前くらいからその前歯の根元に白いできものができています。

どういった原因が考えられどのような治療になるか知りたいです。
歯科検診歯周病はなさそうと言われています。)


どのような治療を得意とする歯科を受診すればよいでしょうか?
根管治療が得意なところ??それとも抜歯を予想してインプラント??)

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-03-29 07:34:19
けんちち さんこんにちは。

10年前に神経を抜いた前歯がぐらついていることに今日気づき、その歯は4日前くらいから根元に白いできものができているのですね。


そうすると、その歯に問題があると考えられますね。
白い出来物は感染して出来た物であることが考えられ、根の感染、歯の破折などを疑います。

まずは、歯を温存したいと考えるのであれば、根管治療が得意なところが良いでしょう。
CTもあるとより診断が出来ることもあります。


潔く、あまり持たないから抜歯となった場合には、そこで、抜歯前にインプラントをする先生にご相談するのが良いでしょう。
抜歯時に骨が出来やすいように治療したり、治療計画を立てると思います。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんちちさん
返信日時:2023-03-31 22:46:11
ご回答ありがとうございます。

歯茎の白いできものは、神経を抜いた歯(ぐらついてる歯)の2本となりの歯の下なのですがフィステルだとしたら、そのような箇所にできるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-04-01 07:30:38
ほとんどは問題の歯の根の所に出来ますが、隣や場合によっては2本離れたところに出来ることもあります。

CTで確認できますので、まずは画像診断してもらってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんちちさん
返信日時:2023-04-04 09:13:25
加藤先生、ご回答ありがとうございます。

CTがある医院ですので確認していただきます。



タイトル 10年位前に神経を抜いた歯がぐらつく
質問者 けんちちさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中