左上奥歯3本欠損での入れ歯について

相談者: 歯がわるいママさん (61歳:女性)
投稿日時:2023-03-29 09:52:58
お世話になります。
不安で初めてご相談させて頂きます。


上顎左奥歯5番が欠損し、4番と6番を支えにブリッジを20年前にしていました。
下顎右下にもブリッジがあり、この状態が悪いため、左側を中心に噛んでいました。


昨日、上顎左奥歯のブリッジの4番がはずれ、手で揺らすと6番も含めて、土台の詰め物の根元から全部取れてしまいました。
もともと、歯茎の状態もよくなかったです。

4、6番ともに、土台の歯の根元ほぼないような状況で、ブリッジと一緒に歯も抜けたのではないかと思われます。
(ブリッジに付いてる詰め物がグレーでなく、乳白色の歯のような形なのですが、歯ごと取れるものでしょうか?)



昔、インプラントは骨が薄すぎてできないと言われていて、年なので部分入れ歯を検討しようと思っていますが、保険だと3番に金具が出てきてしまいます。

保険外の部分入れ歯ですが、スマイルデンチャーとかの引っかけ金具のないものでも、3本の欠損を支えて、食事ができるでしょうか?


事前にある程度知識を持って、かかりつけ医と相談したく、投稿させていただきました。
お忙しい中、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-03-29 18:27:17
こんにちは、


>昔、インプラントは骨が薄すぎてできないと言われていて、
 
昔がいつかが分かりませんが、今は骨が無くても骨を作れる時代ないので上手な先生であればインプラントが出来ないケースはかなり少ないと思いますよ。
 

保険外部分入れ歯ですが、スマイルデンチャーとかの引っかけ金具のないものでも、3本の欠損を支えて、食事ができるでしょうか?
 
保険入れ歯でも自費の入れ歯でも基本的に咬む能力としては、自分の歯の2〜3割程度と思ってもらった方がいいかもしれません。
 
また咬めるものもかなり制限されるので、一度入れ歯を作ってもっと咬みたいと思われればインプラントを検討するのもありだと思います。
 

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左上奥歯3本欠損での入れ歯について
質問者 歯がわるいママさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中