破折で左下7番抜歯、左上7番が飛び出してきている

相談者: GILさん (52歳:男性)
投稿日時:2023-04-02 13:23:02
2年前に左下7番の歯を垂直歯根破折のため抜歯しました。

そのほかの歯は、全て有髄歯で、治療歴がない完全な歯が22本です。
歯並びもよい方だと思います。


インプラントは、骨増量が必要なため、あまり推奨しないということで、そのまま放置になっています。
左上7番の歯が段々飛び出してきているように思えますが、このまま放置でよいのでしょうか。

インプラントが推奨されないのは神経損傷の危険等があることが理由でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-04-02 13:58:47
こんにちは。


骨造成歯茎をめくって異物を入れて造成しますから腫れたり痛むので、そこまでされますか?という事ではないかと思います。

対合の歯がなければ頬粘膜に押されて歯は伸びますから、何等かの処置をされたほうがよい状態なのか?についても積極的にご相談されてはいかがでしょうか?


6番と連結する方法(連結インレー連結冠などの治療が必要になります)や、欠損部に義歯を入れるか?(6番に横揺れの力がかかるのと健康な歯質を削ってレスト座を作るのか?という問題があります。)

ナイトガードやプレスリテーナーのような位置をキープするための装置を作って使用するのか?(異物感が嫌になる人が多いです)伸びて来てから矯正圧下するのか?伸びて来て歯を削っていくのか?などがあります。



インプラントが推奨されないのは神経損傷の危険等があることが理由でしょうか。

無問題の場合もあると思いますが、実際のところは各種資料をお持ちのおかかりの歯科医に説明を求めるとよいと思います。

どうしてもインプラントをしてもらいたいとご希望であればインプラントが得意な歯科医は多くいるとおもいますから紹介してもらったり、別の歯科医に診察してもらう事になるのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GILさん
返信日時:2023-04-02 14:33:27
早速のご回答ありがとうございます。


主治医には、今月相談する予定で、診療予約は入っています。
下7番の歯で、骨増量してのインプラントの場合、神経損傷その他の危険を一応考慮しておかなければならないのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-04-02 15:06:29
下顎には下歯槽神経が管に入って通っていますからそことの距離を計測して安全に行ってもらう事になるでしょう。




タイトル 破折で左下7番抜歯、左上7番が飛び出してきている
質問者 GILさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中