3ヵ月前に深い水平埋没智歯を抜歯、いまだに予後が悪い

相談者: ムスカリさん (57歳:女性)
投稿日時:2023-04-02 18:09:38
よろしくお願いします。

もともと歯周病もある左下奥二本歯茎の腫れ痛みが2ヶ月も引かず、抗生物質を長期服用し、第一選択肢として昨年9月に外来にて水平埋没智歯抜歯を行いました。

→1時間半格闘の末、癒着のため一部取りインオペ


→2度目総合病院で今年1月全身麻酔にて骨や組織を大きく取りましたが、3ヶ月近く経つのに、3週間くらい毎に頬のやや下や顎下が腫れ痛みひどく、だるいで寝込みます。

歯茎とかはあまり腫れません。
その都度抗生物質を少し飲んで、落ち着き、でもまた腫れてくるてかんじてす。
じくじくした痛みは普段からよくあります。


抗生物質は、一度目のオペのあと、ひどい偽膜性大腸炎になり、再発を考え下痢気味になるとやめるため十分につかえていません。
最小限だし中断もあります。



ctを撮ったところ、まだ骨もできていなく所見では異常なしでしたが医者は局所麻酔にて再掻爬を提案しました。(時期は明言せず)

・膿んでいるとかはctではわからないのでしょうか

・3度目オペは体への侵襲はかなりのものでしようか?
仕事もかなり休み、4.5月は繁忙期なので、都合が悪く困っています。と言って痛みも放置できないてすけど。

・処置は早いほうが良いのでしょうか

・処置せずに治る見込みはやはり薄いでしようか


アドバイスいただければうれしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-04-03 08:53:09
ムスカリさんこんにちは。

昨年9月に外来にて水平埋没智歯抜歯をしたが取り切れず、2度目総合病院で今年1月全身麻酔にて骨や組織を大きく取り抜歯したのですね。

しかし、3ヶ月近く経つのに、頬のやや下や顎下が腫れ痛みひどく、だるいで寝込んでいるのですね。


その都度抗生物質を少し飲んで、落ち着き、でもまた腫れてくるてかんじで、じくじくした痛みは普段からよくあるのですね。
骨髄炎になっているかもしれませんね。
CTだけでなく、MRIも有効かもしれませんね。

先生に、骨髄炎かどうかチェックしてもらうと安心ですね。


お大事に。




タイトル 3ヵ月前に深い水平埋没智歯を抜歯、いまだに予後が悪い
質問者 ムスカリさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中