歯科医院のオートクレーブについて

相談者: 和希さん (26歳:男性)
投稿日時:2023-04-03 10:02:51
最近、歯科医が書いているブログでタービンから、血液や唾液が逆流するおそれがあるという文章を読んで不安になりました。
逆流防止の機能がついているか、クラスBのオートクレーブを使えば問題ないということを学びました。

私が通う歯科のホームページをみてみると、クラスBのものとプチクレーブを使っているとのことでした。
タービンはどちらで滅菌しいるかまでは記載されていませんでした。

タービンに逆流防止弁がついているのかも分かりませんが、もし付いていなくてクラスBの滅菌器ではなく、プチクレーブで滅菌したとしても問題ないのでしょうか?

かなりしっかりと感染対策に取り組んでいる歯科で、手袋をつけたまま他のところを触ったりは絶対しない、バリアフィルムをつけ毎回交換をしたりとかなり徹底されているなと思っています。

なのでタービンもきちんと対策はされているとは思うのですが、神経質なので教えていただけたら幸いです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-04-06 13:10:02
心配であれば、直接歯科医院に聞くしかありません。
設備やシステムなどは同じ歯科医師でも外からでは分かりません。
 
後、感染症に不安があるのであれば、1日2人ぐらいの診療を行っている自費専門の歯科医院に行った方がいいと思いますよ。
 
感染症のリスクは人が多い所ほど感染のリスクが高まります。
 
極々一般的にいえば、どこの歯科医院でも感染対策はしていますが、平均以上のものを求められるのであれば、ある程度費用を出し安心を買うしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 和希さん
返信日時:2023-04-06 13:42:21
井野先生
ありがとうございます。

一般論として、クラスBでないプチクレーブでの滅菌で問題がないと分かれば安心出来たのですが、やはり直接聞くしか方法は無いのですね。。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-04-06 14:53:25
プチクレーブで検索可能ですから、販売元に尋ねてみてはいかがでしょう?

私達歯科医は、院内に導入していない機器について説明する事は難しいですからね。
機器の性能に興味を持たれるならば、ご自身で調べてみてください。




タイトル 歯科医院のオートクレーブについて
質問者 和希さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
専門的な質問その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中