歯のクリーニング後、歯茎が下がってしまった

相談者: kinakokinakoさん (47歳:女性)
投稿日時:2023-04-06 20:50:43
かかりつけ医で検診と歯のお掃除をして貰いました。
その後、右下1の表側の歯茎が下がって歯が長くなったように感じます。

歯石は裏側に少しついていたようですが表側は何も言われませんでした。
動揺はありません。

右下1表:歯の先端から10mm
左下1表:歯の先端から8mm
左右下1の間の歯茎:歯の先端から5mm


@そのうち歯茎が戻ってくるでしょうか

A何か対策はありますか?

B10mmも歯が出てるとすぐに歯が抜け落ちてしまわないか心配です


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-04-07 09:26:31
こんにちは。

歯茎が下がると歯周ポケットの数字は小さくなりますから、日頃のお手入れが行き届きやすくなり、歯の周りの細菌叢の悪化を防げるようになります。

歯科医院での歯のお掃除の後の歯茎下りは、治療の結果、炎症が軽減して歯茎が引き締まり歯周ポケットが緩々に緩かったのをタイトな防御に変化させたとプラスに考える事になります。

@歯ブラシの毛先が当たらなければまた緩くなり歯茎はふっくらして見えるようになります。

A硬くて強いものを当てないことです。

B抜け落ちませんからご安心ください。
元々、歯槽骨の支えはより低いので歯茎のラインの急激な変化は気にされなくて良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kinakokinakoさん
返信日時:2023-04-08 15:11:04
船橋先生、いつもお忙しい中ありがとうございます。


ご丁寧に教えて頂き、安心しました。
これからは、毛先が当たらないように、特に強くこすらない様に注意して歯磨きしたいと思います。



タイトル 歯のクリーニング後、歯茎が下がってしまった
質問者 kinakokinakoさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎が下がった(歯肉退縮)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中