[写真あり] 数ヶ月続く、左頬の腫れやリンパの違和感

相談者: みかみかん5179さん (29歳:女性)
投稿日時:2023-04-13 10:07:43
■経過
1/21(土) から 現在
左頬のみの腫れや熱感/左眼の浮腫/左耳下のリンパの違和感/左奥・左横の舌のチリチリ

■服薬
●1/30から2/2
フロモックスを3日間。効果なし。

●2月中旬から3日間
&
●4/4から4/6
クラビット、効果なし。

■診断
●2/3 耳鼻咽喉科
CT。副鼻腔炎(−) 上顎洞炎(-)
軽度の左奥鼻腔の腫れのみ。
左首のリンパは炎症性。(悪性ではない)

●2月から現在 歯医者 複数軒
・左側に大きな虫歯は無し。
歯肉炎(-) 智歯歯周炎(-) 原因不明。 
CT/パノラマ/デンタル 済

・左上8 →C2程度。治療するが、変化なし
・左上7 →失活歯。大きなクラウン(銀)に違和感が続き、外すとパーフォレーション
歯の中から出血、肉芽も歯の中にあり。
これが原因と推測。
抜歯(4/4)。→しかし変化無し
・左上4から6→5は欠損のため、インレーブリッジ
4と6は神経あるが、虫歯ではない。


●2月頭 内科
・血液検査するも異常なしのため、転院を勧められる。


ここからが判断のヒントになるかと思い、書かせていただきます。。

■症状がひどくなるタイミング
@キッカケは、左上7から8付近(7抜歯前)を強く磨いてしまったタイミング。
その前後から、左頬の腫れや目の上の違和感、左首リンパの違和感。


A1ヶ月後に小康状態になるも(スケールは10が7程度)、左上8のC2治療をしたタイミングで、また10にぶり返す
→左上8の痛みは治療により治りました。


B4/4に左上7を抜歯のタイミング。
またも症状ぶり返す。
→抜歯時の痛みなどは治った今も、頬・首等の違和感は変わらない。


C顎関節症かも?と言われ、左頬をマッサージした翌日。
→頬を触ったことにより、翌日は腫れが悪化します。



■うまく言えませんが、麻酔を打って、治らない時の違和感にも、似ています。
痛みはありません。

あくまで【左頬のみの腫れや熱感/左眼の浮腫/左耳下のリンパの違和感/左奥・左横の舌のチリチリ】です。


■左上7の違和感が強かったこともあり(圧迫痛)、それが原因かと思っていました。
しかし抜歯して10日以上経つも、なんの変化もありません。
奥歯の圧痛は治りましたが…。


私の体になにが起きているのでしょうか?口腔外科にも行きますが、少しでもヒントが欲しいです。
毎日つらく、泣いてばかりです。
先生方、お知恵をお貸しください。


※ちなみに、内側の写真です。7から8に覆い被さっている頬粘膜の差が、左右でわかるかと思います。
    

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-04-13 12:19:43
こんにちは。

耳鼻科に行ってもわからなかったのですね?
症状に変化があった後再受診されましたか?
または、投薬が奏功しない事を確認してもらう為に再受診されましたか?


頬粘膜面の腫れでは耳下腺炎が疑われるのでは?と思いますが、それは耳鼻科の担当分野ですね。

抗生剤が効かないならばウィルス性疾患かもしれませんし、抗生剤を変える必要があるのかもしれません。
最初に行かれた耳鼻科を再受診される事で何かわかるかもしれませんね。

歯科受診されたのは、耳鼻科からの紹介や治療依頼でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかん5179さん
返信日時:2023-04-13 13:21:34
船橋先生、こんにちは。

ご回答ありがとうございます。
とても嬉しいです。


>耳鼻科に行ってもわからなかったのですね?

はい、耳鼻科に行っても分かりませんでした。
症状に変化があった後も投薬後も行きましたが、

「初診よりリンパ節肥大も小さくなっているから、耳鼻科ではないかも」
(この後、質問にもあるようにぶり返したのですが汗)、

また、

「熱もないし、口腔内をいじるタイミングで頬の腫れぼったさがぶり返したり、リンパに軽い痛みがあるのならやはり歯科かも」

とのことでした。
そのため、2,3回は耳鼻科に行きましたが、そのあとは通っていません。



>歯科受診されたのは、耳鼻科からの紹介や治療依頼でしょうか?

歯科受診は、かかりつけ医でして、右上6の治療のため通院中でした。

ほかの複数の歯科は、自分でセカンドオピニオン等で回った形です。
が、あまりにも良くならないため、そろそろ大学病院を紹介してもらうつもりです。


先生、ウイルス疾患は私も考えました。
ありがとうございます。

しかし質問にも書かせていただいたように口腔内(左側)をいじられる・左頬をマッサージすると腫れやリンパ痛が悪化することや、一般内科での血液検査でもウイルス炎症の値、細菌炎症の値、どちらも差がなく平均値だったことから、原因が掴めずにいます。

今までの先生のご経験もしくは医学のご知見で、可能性がありそうな病気はございますでしょうか。
ちなみに顔の頬はこのレベルです。


少しわかりにくいですが、星がついている輪郭のラインを見ていただくと、左右差がお分かりになるかと思われます。
(帯状疱疹かと思い、アメナリーフを飲んだのですが効きませんでした)

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-04-14 09:17:11
下に親知らずがあるようですから、そちらからも感染ルートになりえる為、口腔外科でもよく診ていただく事になるのでしょう。

必要があれば再度血液検査や抗体検査があるかもしれませんね。

口からが原因でなければ医科を再受診する事が必要になりますね。




タイトル [写真あり] 数ヶ月続く、左頬の腫れやリンパの違和感
質問者 みかみかん5179さん
地域 東京23区
年齢 29歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中