クラウンを付け直したら、フロス通らなくなった

相談者: ふじくみさん (28歳:女性)
投稿日時:2023-04-27 20:17:21
こんにちは。

少し前にクラウンが取れてしまい、付け直してもらいました。
今の治療が終わったら(親知らずを1本ずつ抜歯しています)、クラウンを壊して外し新しいクラウンを作ってもらう予定です。
(10年前に作ったので、古くなってきてると言われ作ります。)


付け直してもらってから、なんだかずっと噛む時や噛んでいない時も違和感があります。

そしてフロスが通らなくなりました。
三分の一ぐらいは入るのですがそこから全く入りません。
歯間ブラシは入るのでやっています。


クラウンを作り直すのがおそらく7月前後なのですが、それまでこのままで大丈夫でしょうか?
歯の周辺が、かなり匂いもあり虫歯歯周病にならないか心配です。


もしくは、歯間ブラシしかケア方法がわからなかったので辛うじてやっているのですが、何か他のケア方法あれば教えていただきたいです。


通院している歯科でも聞いたのですが、うーん困ったねーとしか言われず解決出来ず困っています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-04-28 07:32:40
ふじくみ さんこんにちは。


少し前にクラウンが取れてしまい、付け直してもらったが、違和感があり、フロスが通らなくなったので不安なのですね。

通院している歯科では、うーん困ったねーとしか言われず対応はまだなのですね。


今度来院時に、

「歯の周辺が、かなり匂いもあり虫歯歯周病にならないか心配です。」

と御自身の心配を伝えてみてはいかがでしょうか?


クラウンを作り直すのが7月前後のようですが、早くクラウンをつくり直す以外にも仮歯にしてもらうのも方法だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふじくみさん
返信日時:2023-04-29 23:28:51
伝えた上でその回答だったのでこちらで質問しました。


次はお話にあった仮歯?を伝えてみようと思います。
回答ありがとうございました。



タイトル クラウンを付け直したら、フロス通らなくなった
質問者 ふじくみさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中