右下の8〜5番をまとめて治療することについて

相談者: 藍より青しさん (56歳:女性)
投稿日時:2023-05-07 23:22:33
右下の8,7,6,5の歯のまとめての治療についてです。


現状は、8,7,5は抜髄をして、メタルコア保険適応の銀のクラウンになっています。
6は神経はありますが、銀のインレーになっています。

歯並びが悪いので、きれいに磨けない箇所もあり、今回、まとめて8,7,6,5の治療を検討中です。


8,7,5は、メタルコアをファイバーコアに変更してセラミックのクラウンに。
6は神経は残した状態で、セラミックのクラウンにという治療です。



歯科の先生の説明では

・4本をまとめて治療した方が、歯間や並びのデザインもしやすい。
・6番は銀のインレーのままだと、虫歯になる可能性大なので、神経を残したままで、クラウンにする方がいい。

とのことでした。



年齢的なこともあり、この治療はオーラルフレイル対策にもなるのかなとは思いますが、

・治療費が高額であること

・金属コアをファイバーコアに変更するのは、失敗がないかと不安なこと。

・現状は痛みのない歯まで、コアを取り換えての治療が必要なのかどうか。


などの理由で、どうしたものかと悩んでいます。



こういった治療は一般的なのかどうか。
あるいは、メリット・デメリット。

歯チャンネルの先生方なら、どういう治療をすすめられるかなど、教えていただけたらうれしです。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-05-08 08:40:01
>4本をまとめて治療した方が、歯間や並びのデザインもしやすい。

そうかもしれませんが、かみ合わせが不安定になる可能性があると思います。


>6番は銀のインレーのままだと、虫歯になる可能性大なので、神経を残したままで、クラウンにする方がいい。

全く反対意見ですね。
個人的には患者さんや家族にはお勧めしませんね。
運が悪いとセラミッククラウンにした後、水が染みるようになって抜髄になることがあると思います。



>金属コアをファイバーコアに変更するのは、失敗がないかと不安なこと

当然どんな歯科治療でも失敗は付きものだと思います。
しかしながら歯科医の腕による発生頻度はかなり違うと思います。

メタルコアを外す前に根管治療後の根尖部の状態の評価が必要だと思います。
せっかく高価なセラミック治療をしても再根管治療が必要になるとかなり堪えますよ。


>現状は痛みのない歯まで、コアを取り換えての治療が必要なのかどうか

上記のように根尖部の診断が必要かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-05-08 10:17:38
こんにちは。


私も片側全部の歯を一度に変える治療は出来ればしたくないですね。

歯の治療は1本1本丁寧に行ってもらう方がリスクが低くなり良いと思います。


ただ、ご相談のケースも一日で一度にやる治療という訳ではないでしょうから、仮歯に置き換えながら丁寧に行ってもらい憂がなくなる治療の仕方であればそういう選択をされても良いと思います。

ただ、そういう時間をかけた丁寧な治療はかなり高額(すぐ100万に行くような)になりますよね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-05-08 13:12:26
右上がどこまであるか不明ですが、仮に右上は八番まであって右下の八番とかみ合っているとします。
又同じように右上四番と右下四番がかみ合っていると仮定します。

この場合右下5.7のやり直しと6のゴールドへの変更であればかみ合わせの変化は起こしにくいと思います。

右下5.6.7が終了後8を治すという方法があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 藍より青しさん
返信日時:2023-05-08 20:43:32
柴田先生

対寧に教えていただき ありがとうございます。

メタルコアを外すには、まず根管治療後の根尖部の状態が重要。

・メタルコアからファイバーコアへの変更の際は、歯科医の先生の腕前によるところが大きい。

・神経を抜かない場合は、ゴールドのインレーが良い。

・5,6,7,8の全部を治療するのであれば、噛み合わせの変化が起きにくいように、手前を先に治療後、奥歯を治す方法が良い。

とのことで、とても勉強になりました。
ありがとうございます。



追加で質問させていただきたいのですが。

メタルコアを外して、ファイバーコアに変更する場合についてですが、根管治療後の根尖部の状態というのは、レントゲン写真だけで判断できるものでしょうか?

歯科の先生がレントゲン写真を使って説明もしてくださるのですが、、
『悪い状態』の場合は、素人の私が見ても、「これは、あきらかに悪そう」とわかるものでしょうか?

(治療を受けるためには、患者もある程度は、勉強をしておかないといけないと思っています)


お手数をおかけしますが、ご回答いただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 藍より青しさん
返信日時:2023-05-08 20:52:26
船橋先生

ご回答、ありがとうございます。


仮歯も作っていただけるとのことなので、丁寧な治療はしていただけるようです。

ただ、船橋先生もご指摘の通り、かなり高額になり100万円も超えると
思われます。

自分の歯にお金をかけること自体は、惜しくはありませんが、あまりにも高額なので、そこまで、お金のかかる治療がベストなのかどうかが悩ましいです。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-05-08 23:09:24
〉この治療は

オーラルフレイル対策にもなるのかなとは思います

オーラルフレイルは口腔機能低下症という保険適用病名で50歳から検査ができます。
パタカラの発音検査や舌の力の検査や咬合検査等です。

今左右で噛めている歯を大切にされると良いのだと思いますから、5678を1度に治療することがオーラルフレイル予防に繋がるかはわかりません。


歯並びが悪いとありますが、上下で噛み合っているはずですから下だけ変えてどのように綺麗なデザインになるのか?少し詳しく教えてもらいお考えになっても良いのかもしれませんね。

歯磨きを上手く行ったり歯に関心を持ち続けるだけでもオーラルフレイル予防にはプラスだろうと思います。
保険の検査を利用されるのも良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 藍より青しさん
返信日時:2023-05-10 23:00:35
柴田先生、船橋先生

ありがとうございました。



タイトル 右下の8〜5番をまとめて治療することについて
質問者 藍より青しさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中