[写真あり] 6歳、永久歯の前歯のエナメル質形成不全と今後について

相談者: ぐうすけさん (6歳:男性)
投稿日時:2023-05-16 14:15:04
6歳の息子の前歯が生えてきたのですが、既に一部エナメル質形成不全になっているようで、黄色いです。

乳歯では無かったのですが、6歳臼歯で一部同じようなエナメル質形成不全があったので、心配していました。

数年経って、色味が気にならなくなることはありますか?

このような黄色がかったエナメル質形成不全ですが、将来的に審美的に気になった場合、削ってつめるしかないでしょうか?

大人のホワイトスポット治療はいくつか調べ、アイコンという治療法をみたのですが、このような黄色いエナメル質形成不全には適応できないでしょうか?

まだ一部分のみしか分からないので判断はできないと思いますが、見通しができたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-05-16 14:49:21
こんにちは。

6番と1番は出産時に石灰化していますから、頑張って生まれて育ってきたねという印だと前向きにお考えになる事もできるでしょう。

這えば立て立てば歩めの親心と昔から言いますが、ご本人がよほど気にされたらいくらでも治療法はあります。
今は健康に虫歯なく育ってもらうことが大切でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-05-16 19:15:24
ぐうすけさん、こんにちは。

お写真を拝見いたしました。お写真で見る限りではエナメル質形成不全の一つの石灰化不全症のようです。

この場合は、残念ながら自然に目立たなくなることはないと思われます。
石灰化不全の部分が浅い場合は、エナメルマイクロアブレージョンという方法で目立たなくすることができます。
ただ深い場合は削って樹脂を詰める方法になります。

ちなみにアイコンは、エナメル質に樹脂を浸透させる方法ですので、一部のホワイトスポットには効果がありますが、このような石灰化不全症にはほとんど効果はないと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐうすけさん
返信日時:2023-05-16 20:04:00
返信ありがとうございます。

妊娠中から3歳まで、水道水にフッ素添加のある国に在住していて、飲食に水道水を利用していのでその影響ではないかと、後悔しています。

エナメルマイクロアブレージョン知りませんでした。
白濁ではなく、黄色がかっていたり、茶色のものにも適用できるのですか? 歯を削らずに0にできなくても、少しでも軽減できる方法があればよいなと思います。

削ってつめる方法なのですが、ダイレクトボンディングのような場合、脱落はどれくらいの頻度であるものなのでしょうか?

歯が欠けて直したりすると、割と高頻度で取れるイメージがあるのですが、表面の場合は取れやすさは違いますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-05-17 08:11:05
もちろん茶色い石灰化不全症でも、エナメルマイクロアブレージョンは可能ですが、白濁に比べて深いことが多いようです。
どれくらい改善できるかは、やってみないとわからないところがあります。

エナメル質石灰化不全症は歯の表面のエナメル質に限局していますので、ダイレクトボンディングが脱落することはほとんどないと思います。
ただ経年的に、着色や変色が起こる可能性はあります。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-05-17 15:41:17
エナメルマイクロアブレージョンは、表面から0.2ミリ程度まで可能とされています。
りん酸より深く溶かす事が可能な塩酸で、歯面を溶かしながら研磨剤で磨いていく治療になります。

白濁や表面荒れから来る色調不良程度であれば、0.2ミリ表面を綺麗にすれば良いのですが、一部だけが深い場合はそこを除去してしまうと凹みになりますからCRで埋めておく必要が生じます。

0.2ミリはどの程度か?といえば、日常生活で酸蝕しながら歯磨きしていると削れてもおかしくない程度ですから、塩酸で一気に溶かしながら研磨しても心配いりません。
適用可能かどうかの診断は、よく歯の状態をわかっている歯科医が行います。

将来的にお子さんがお悩みになられるようであれば、ご検討される事になるでしょう。

また、逆に歯は削ったり溶かしたりすることなく、通常のCR治療やブラケット治療で行うリン酸エッチング程度の全く問題にならない歯の表面処理だけを行い、樹脂でマスキングするCRベニア治療やスーパーエナメルなどの、歯を削らないノンプレップベニア治療であれば、歯を凹ます事なくレジン系セメントと極薄ベニアでマスキングできます。

このように色々な治療法が選択可能ですから、治療をご希望になった時点で可能になっている治療法から、選択いただければ良いだろうと思います。

様々がどんどん進化しますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐうすけさん
返信日時:2023-05-18 20:01:28
たくさん教えていただき、ありがとうございます。

基本的な質問で申し訳ないのですが、エナメル質形成不全は、象牙質が透けて見えてるのかと思ってたのですが、エナメル質のみの色の変化ということであっていますか?

イメージ的には、基本的には表面にいくほどエナメル質形成がうまくいってないため、表面を削ることで、エナメル質の奥の方は正常の可能性が高いため、変色を取り除くことができるということでよろしいでしょうか?

あと、現在生え始めのエナメル質形成不全の歯にMIペースト歯磨き後塗ろうと思っているのですが、フッ素とどちらがよいでしょうか?

また、MIペーストは、1日3回ほど塗布しても大丈夫ですか?

目に見えた効果は難しいと思いますが、良いケアがありましたら教えていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2023-05-18 23:50:51
エナメル質形成不全は、エナメル質が透けて象牙質が見えているのではなく、エナメル質自体の形成異常です。

通常は、エナメル質表面のほうが影響が大きく象牙質に近いほど影響は少なくなりますが、まれに象牙質近くまで形成不全がある場合もあります。

石灰化不全症の場合は、MIペーストで改善が見られた例も報告されていますが、今回の例では改善は難しいように思われます。
MIペーストでしたら、牛乳アレルギーがなければ1日に3回使用しても問題はないと思います。

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-05-18 23:54:28
どれくらいの深さまでなっているかは、表面から見ただけでは分かりづらい場合がしばしばあります。
変色を平面的に研磨する事で、無くす事が出来なければ部分的に削り取り詰め物をする事になるでしょう。

フッ素MIペーストも歯には良いものになりますから、積極的にご利用になるとよいでしょう。
ただ、それで変色がなくなるとはならないように想像いたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐうすけさん
返信日時:2023-05-19 22:04:00
ありがとうございます。

前歯の変色がどれくらいのものになるかまだ分かりませんが、だいぶ先の見通しができました。

変色があったとしても、欠け等が無ければ様子をみて、子供が大きくなり気にするようになったら、話をしたいと思います。
それまでは、虫歯にならないように、気を付けていきたいと思います。

落ち込んでいましたが、歯のことを知り、気をつけるきっかけになったと思い、前向きに考えたいと思います。

分かるまで丁寧に回答いただき、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 6歳、永久歯の前歯のエナメル質形成不全と今後について
質問者 ぐうすけさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中