4年ほど前に入れたインプラントによる違和感ついて

相談者: らんぷさん (54歳:男性)
投稿日時:2023-05-19 14:32:58
4年程前に、左右併せて5本のインプラントの手術治療を行っております。
そのことで@〜Bでお尋ねしたいことがあります。


@食事する時等噛む時に、痛みはないもののイメージとしては神経が圧迫されている様な、ずしーんと重い感覚と頭痛があったりもします。
インプラントにより、神経を圧迫または傷が付いたりした場合、どの様な症状があるのでしょうか。


A常時、舌に電気が走っている感覚だったりと違和感があります。
インプラントとの関係性が考えられるでしょうか。


Bもし@とAの症状がインプラントとの関係采が疑われた場合、どの様な処置が考えられるのでしょうか。

以上となりますが、宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-05-19 18:47:12
インプラントは全て下顎でしょうか?。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-05-21 08:33:44
らんぷ さんこんにちは。

4年程前に、左右併せて5本のインプラントの手術治療を行ったのですね。
歯を失った理由は、何でしょうか?

歯が割れたりしたのであれば、TCHがあり、今の違和感の原因もそれかも知れません。

一度TCHの是正指導を受けてみてはいかがでしょうか。

また、大学病院など出来れば歯学部のあるところのペインクリニックなどで、1度診てもらうと良いかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-05-21 10:29:26
こんにちは。

こちらを参照してみてください。

歯科治療または口腔外科手術や顔面外傷などにより生じた下歯槽 神経・舌神経損傷後の感覚異常を早期に診断し、予後を改善するために適切な診断方法と 治療の有効性を検討することを目的として作製されたガイドラインです。

https://kokuhoken.net/jdsa/publication/file/guideline/guideline_nerve_injury.pdf

外科的侵襲を伴う治療はリスクゼロにはなりませんから、治療法を選択される際は充分な説明を受けておかれ同意の上で治療を行う事となっております。
術者はより良い結果を出すよう注力いたしますが、稀に治療を契機として不調を生じられる場合もあると考えられています。

知覚異常のはっきりとした診断は難しい場合がありますが、レントゲン検査が診断の助けになる場合は多いです。
おかかりの歯科医院で対応が難しい場合は、大学病院などの高次医療機関を受診されご相談されてみても良いかもしれませんね。

しばらくしたら知覚異常がなくなるケースも多々ありますが、現状を記録してもらっておくと今後の比較になると思います。
また、何らかの別の原因が見落とされているかもしれません。

複数の歯科医から検査を受けて、診断を聞いておく事が症状解消につながるかもしれませんね。

ネット相談では検査がない為、回答が誤解を与えることにつながる事を危惧します。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんぷさん
返信日時:2023-05-22 12:16:39
松山先生、加藤先生、舟橋先生、ご回答頂きありがとうございます。

松山先生からのご質問につきましては、全て下顎になります。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-05-22 22:38:52
1、食事する時等噛む時に、痛みはないものの〜神経を圧迫または傷が付いたりした場合、

下口唇口角下方に痺れと違和感が生じます。


2、常時、〜インプラントとの関係性が考えられるでしょうか。

普通は、考えられません。


3、もし@とAの症状がインプラントとの関係性が疑われた場合、どの様な処置が考えられるのでしょうか。

決定的であれば、インプラントを除去します。

頭痛、舌のことから、身体表現性障害を考慮に入れなければなりません。
ストレスが重なったり、うつ状態ではありませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんぷさん
返信日時:2023-05-23 08:07:08
改めまして、松山先生、加藤先生、船橋先生
回答及び助言を頂戴致しまして誠にありがとうございました。

原因を広範囲に捉えると共に、セカンドオピニオン等、病院を受診し相談してみます。



タイトル 4年ほど前に入れたインプラントによる違和感ついて
質問者 らんぷさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
口腔外科関連
インプラント関連
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中