自費の入れ歯を調整したいが、歯科医院が閉院に

相談者: だんだんごさん (55歳:女性)
投稿日時:2023-05-20 12:46:24
現在右下6,7がなく部分入れ歯をつけています。

昨年3月にキレイデスという部分入れ歯を作ったのですが、その後すぐにその歯科クリニックが閉院していましました。
最近少しゆるくなってきたように感じるので調整してもらいたいのですが、田舎のため他に扱っているクリニックがあるかわかりません。

制作している愛歯という会社にメールしてみましたが音沙汰なしでした。


保険ではない入れ歯はやはり扱っている歯科でしか調整してもらえないのでしょうか。
まだ1年しか経っていないので作り直すのも勿体無いですし困っています。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-05-20 14:23:09
保険ではない入れ歯はやはり扱っている歯科でしか調整してもらえないのでしょうか。

必ずしも、そうとは限らないかと思いますが、請け負ってくださる施設は限られてくるかもしれませんし、だんだんご さん自身で探すより他はないかもしれません。。

何れにしても、「保険ではない入れ歯」の調整には健康保険が給付されませんから、費用など事前に確認しておくと良いでしょう。


>田舎のため他に扱っているクリニックがあるかわかりません。

探す範囲を、隣 or 隣々都府県まで広げるのも一法かもしれません。


>まだ1年しか経っていないので作り直すのも勿体無いですし困っています。

全身の状態〜欠損部の状態などが診査のうえで良好と判断できれば、快適性や予知性を鑑み、私だったらインプラント治療への転換を勧めるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-05-20 17:47:03
>キレイデスという部分入れ歯

基本的にはノンクラスプデンチャーの類だと思います。

 
そこまで珍しい入れ歯ではありませんが、引き続き調整をしてくれる歯科医院を探すとなるとかなり大変だと思います。
 
近くの歯科医院に電話をして、継続して調整をしてくれる歯科医院を気長に探すしかないと思いますが、個人的には保険治療で新たに入れ歯作った方が早い気もします。
 
おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-05-21 00:21:19
こんにちは。

自費治療を受けられた歯科医院が閉院してしまうと大変ですね。

愛歯という技工所までわかっていて連絡してみる事ができたのに音沙汰がないのも残念な事ですね。
お住まいのエリアでは手広くしている技工所だと思います。


必要があれば、義歯の材料を教えてもらっておくと良いでしょうし、何処か新たな歯科医院で愛歯で作ったキレイデスという部分入れ歯だが、調整が可能か?をお尋ねになると良いでしょう。

歯科医院から技工所に問い合わせは簡単にしてもらえるだろうと想像しますから、そのラインから調整時に気をつけなければならない情報を得る事は可能ではないか?と想像いたします。

技工物には技工指示書の2年間の保管義務がありますから、協力を得る事ができれば指示内容がわかる可能性があると思います。


地方ではそれぞれの歯科医師会がまだ機能していますから、廃業された歯科医院のサポートとまではいかないでしょうが、ある程度は事情を組んで対応してくださる歯科医院があるのではないか?と想像いたします。

材料がわかれば義歯の調整は比較的単純な場合がしばしばあると思いますから、ご自身に非がないのに困るような事に陥ってしまった場合に可及的に対応してくれる地域の歯科医院があるのではないか?と期待したいところです。




タイトル 自費の入れ歯を調整したいが、歯科医院が閉院に
質問者 だんだんごさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中