虫歯ゼロだったのに矯正中に大量の虫歯発生

相談者: ABETZさん (25歳:男性)
投稿日時:2023-05-20 17:32:13
矯正治療を約2年前からやっており、もう少しで終わる予定です。

ですが、しばらく前から奥歯に痛みがあり、矯正歯科でみてもらっても

矯正中だといたいことがありますよ」

と言われて流されていました。
ですが、痛みがかなり酷くなったため、矯正歯科で再度みてもらうと、6番の歯にバンドをつけているのですが、バンドをつけている歯が虫歯でかなり進んでしまっていることがわかりました。



矯正歯科で虫歯治療はできないということで、装置を外して一般歯科で治療してもらうことになりました。

装置を外して自分の口をみたときに、結構虫歯になっていそうと言うことは素人目にわかりました。
が、実際、一般歯科で一通り検査してもらうと、バンドをつけていた6番が4本とも虫歯で、しかも2本(右下・右上)は既に神経が死んでいて、一番痛かった1本(左下)も神経が炎症を起こし、残りの1本(左上)も神経を残せるか五分五分の虫歯になってしまっていました。

また、それだけでなく、7番も4本とも(神経まで達していないものの)虫歯、5番も3本(左下以外)が虫歯でした。
4番は4本とも抜歯しているので、ほぼ全ての奥歯が虫歯になってしまっているということです。
前歯も虫歯になり書けているけど、まだ様子見で言いと言われました。)


矯正治療前に、同じ一般歯科でみてもらったのですが、そのときは虫歯はなく、永久歯になってからは虫歯はなったことがありませんでした。

虫歯になったのは自分の管理ができていなかったからだとは思いますが、少し気になったのは、一般歯科の先生に、僕の行っている矯正歯科の他の患者さんで虫歯が結構酷くなって来るようになる人が少なくないと言っていました。

また、このレベルの虫歯はレントゲンをみればすぐわかるし、そうでなくてもわかる、と言っていました。


僕自身、矯正の調整などは真面目にかよっていましたし、歯磨きなどもそれまでほとんど虫歯になったことがなかったので比較的できている方だと思っていました。

また、歯が染みたりいたくなったりしたときには言っていたのですが、「そんなこともあります」という感じでいつも流されていました。
正直、矯正歯科への信頼がかなりなくなってしまい、虫歯治療が終わったあとどうするかも悩んでいます。


歯並びはたしかにかなりよくなっていて感謝する部分も多いです。
ただ、虫歯になったことがなかったのに、ここまで虫歯だらけになったのは、僕もですが、矯正の先生の責任もあるのではないでしょうか…。

神経を抜いた歯は銀歯になったりします。
せっかく歯並びが綺麗になっても、綺麗に揃うのが銀歯ではなんのためにやったのかわからなくなります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-05-20 18:02:06
冷たい言い方になりますが、たまにあることでこのサイトにも同じような質問はたまにあります。
 
以前にも書きましたが、矯正の専門医の先生の中には歯を動かすだけで虫歯のことには無頓着な先生もいます。

私のお願いしている矯正の先生も

「虫歯に関しては素人と同じレベルだから、管理はそちらでしてください」

と言われています。


   
>僕もですが、矯正の先生の責任もあるのではないでしょうか…。
 
確かにもう少しきちんと診断してほしかったですね。

もし今後の治療費などお金が絡んでくるのであれば、弁護士に相談して訴訟を起こし勝てる見込みがあるか相談するしかないと思います。
 
歯科医師の管理・診断能力が低いからといってそれを過失に問えるか!?がポイントになると思いますが一般的には難しいんじゃないかなと思います。
 
当院も同じようなケースで転院してきた方は過去にいましたが、矯正歯科医師の謝罪はありました。 
その方は割り切られており、治療費の請求などはされませんでした。
   
 
何にせよ、根管治療はトラブルの多い治療ですので、しっかり治してもらってください。
 
おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-05-21 00:06:09
こんにちは。


矯正治療中の虫歯の多発という事でしょうか?大変残念な事でしたね。

矯正治療中は、普段通り磨く程度ではお手入れは全く足りませんから、歯並びを治してくれる矯正歯科歯垢染色して磨き残しをチェックしてくれないならば、一般歯科で虫歯にならないように管理に入ってもらっておく方が良いでしょう。

矯正歯科でも虫歯の管理をしっかりしてくれる歯科医院はありますが、行わない歯科医院は全くしないという印象があります。


何らかの責任を問いたいと思われるようでしたから弁護士にご相談される事になるのではないかと思いますが、なかなか難しいのではないかとも思います。

虫歯治療をきちんと受けた後に矯正治療を再開されたら、一般歯科にも定期的に通われた方が良さそうですね。


まずは治療頑張ってください。




タイトル 虫歯ゼロだったのに矯正中に大量の虫歯発生
質問者 ABETZさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中