神経のないが時々痛む奥歯のインレーを費用を抑えて付け替えたい

相談者: スティッチ3さん (46歳:女性)
投稿日時:2023-05-27 20:13:19
お世話になります。

今は銀のかぶせが入っているので(小さい被せものなのでインレーだと思います)、何か良いものに変えたいと思っています。

費用もなるべく抑えたいのですが、どんな素材が適しているかご教示いただくことは可能でしょうか?

よく力を込めて噛んだり、多少食いしばりがあります。
セラミックだと費用の割に割れるといいますし、ハイブリッドセラミックは多少弾力があるそうなので適しているような気がするのですが、強度が劣るとも書いてありますので迷っています。

銀以外で保険適用ができるものがあれば、それが一番ありがたいです。
無理ならなるべく費用を抑えられる素材が嬉しいです。


【経緯】
約半年から1年ごとに定期的に銀紙を噛んだような痛みが出ます。
神経がない歯です。

時折被せが外れることもあります。
(よくフロスをするからかもしれません)
被せが外れなくても痛みが出ることもあります。

その度に歯科に行ってレントゲンを撮ったり、虫歯のチェックをしてもらいますが、すでに神経がない歯で虫歯もないので、痛みを感じないはずだと言われます。

そして原因不明のまま銀歯を作り直してみたり、様子見になったりを繰り返しています。
痛みは何もせず数週間で痛みが治まりますが、今回は凄く長引いています。

一番奥 インレー(クラウン、被せ)などで質問の検索をしたのですが見当たらず投稿させていただきました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-05-28 00:34:33
こんにちは。

一番奥であれば銀歯しか保険適用ではありません。

自費で銀が嫌ならば金という選択があるでしょう。

ご想像のようにセラミックは上手く行わないとかけます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スティッチ3さん
返信日時:2023-05-28 09:39:45
船橋先生
お返事ありがとうございます。


補足で質問させてください。
自費でも構わないと思っておりますが、金も銀と同じで隙間が出来て云々というデメリットが同じだと思うのですが、素材によって違うでしょうか?

どこかの歯科さんの記事で、セラミックだと歯と一体化するような記述をみましたが、ハイブリッドセラミックでも同じ効果が得られますか?

弾力があり費用も抑えられる素材から試してみようと考えております。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-05-28 15:48:29
神経が無い歯でインレー修復してあって時々痛みがでる場合には歯根破折を疑って詳細な検査をした方が良い場合があると思います。

正直

>すでに神経がない歯で虫歯もないので、痛みを感じないはずだと言われます。

は疑わしいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スティッチ3さん
返信日時:2023-05-28 21:37:18
柴田先生
ありがとうございます。

歯根破折レントゲンに映らないものでしょうか?
また、度々痛んだり治まったりを数ヶ月単位で何年も繰り返すものでしょうか?
(自然に痛みが引くことがあるのでしょうか?)

何度も投稿して申し訳ありません。
詰め物を変えれば解決することかと思っていたのですが、別の可能性が有るようなので転院の検討も必要かもしれません。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-05-28 22:55:48
〉よく力を込めて噛んだり、多少食いしばりがあります。

とありますし、失活した最後臼歯保険メタルインレーで噛むと痛むということから、歯自体破折しているかも?と想像する事になると思いますが、最後臼歯は見えにくい為見逃される事もありそうですね。

わかりやすく割れていればレントゲンで確認できる場合もありますが、大臼歯の2次元の影絵のレントゲンではわかりづらい場合がしばしばあります。

CTでわかる場合もありますがヒビ程度ではわからない場合もあります。

破折がわかれば抜歯になる場合もありそうです。

保険のインレーは硬すぎる為歯の方が楔効果で割れるという事も起こりえます。

ハイブリッドにしたとしても失活歯では割れる事も経験しますからインレーよりも冠にしてもらう方が長持ちする場合があるでしょう。

楔よりも帯冠効果の方が良い場合があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スティッチ3さん
返信日時:2023-05-29 22:36:19
船橋先生

再びご回答頂きありがとうございます。
痛みの原因が分かると良いのですか……。



タイトル 神経のないが時々痛む奥歯のインレーを費用を抑えて付け替えたい
質問者 スティッチ3さん
地域 東京23区
年齢 46歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療その他
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーの治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中