[写真あり] 6歳、4歳で乳歯外傷。後続永久歯への影響について

相談者: 星☆さん (34歳:女性)
投稿日時:2023-05-28 12:39:43
今6歳になったばかりの娘がいるのですが、4歳8ヶ月のころ、夜玄関でこけて上がった床のところに上唇をうち、前歯2本を歯根骨折しました。

レントゲンの投稿ができないのと、生えてみないとわからないというところがあるので難しいと思いますが、一般論で、又以下の状況から、永久歯への影響を教えて欲しいです。

私もその後ネットで色々調べ、ネットにある論文のようなものも拝見しました。
女の子ということもあり、とても心配しています。

お医者さんによって、永久歯への影響があるなあの言い方がだいぶ違うのでそこも気になります。

色自身が見られてきた外傷の患者さんの経験などから(受傷した幼児の患者さん影響があったないなど)、いろいろなお医者様の意見を直接お聞きしたく、ここに書き込みさせていただきます。

写真上は経過

@打撲当日 
・相当痛かったようで大泣き
私が口腔内を確認したところ
・出血
・歯の動揺は多分なし
・前歯2本隙間が相手ずれている
・他の歯は問題なし

すぐ夜間に歯医者をしている大学病院歯学部に行き、レントゲンを撮ってみてもらいました。

その時の先生の診断としては、

・歯根骨折はしていない
歯槽骨の骨折もない
・動揺も現時点ではそこまでしていない
・少し前歯が両サイドにずれている
・予後はいいだろう

という判断でした。

帰る頃には上唇が腫れてきていました。

@翌日再度同じ大学病院の小児歯科を受診したところ

・レントゲンをよく見ると歯根骨折している
(2本ともだったのか1本と言われたような曖昧な記憶です)

歯茎の中の永久歯の位置が、打った時に乳歯の骨折した根っこの方が永久歯に当たったからか?
ほんのわずか中に入っている気もする(レントゲンを見た感じたしかに全く同じ位置で並んではいませんでしたが、生理的にあり得る範囲内のようにも見えました。)

・乳歯の位置を元にずらそうとしたが動かないので、無理に動かして永久歯に影響が出るのを避けるため、このまま様子見

・この年齢なので、確実に永久歯になんらかの影響は出る。
出なかったら奇跡

この時には上唇がパンパンで、ひよこのような状態でした。

@またその翌日、かかりつけの小児歯科専門医に診断書を持って受診しました。

診断としては、

・(改めてレントゲンを取らず大学病院のレントゲンデータを見られて)歯根骨折は間違いない。2本とも骨折している。

・動揺あり(たしかそうだったそうな)

・歯槽骨は問題ない(子供の骨は大人に比べて柔らかく骨折が少ないとの説明もありました)

・永久歯への影響は、生えてみないとわからないが、4歳を超えているから歯冠は完成しているだろうし、まず大丈夫ではないか。

・(打った直後の私が撮っていた写真と、現在の状況を比較されて)このわずかでだいぶ落ち着いている

・口腔状態はとてもきれいに管理できているので、感染の可能性は低い

・もしかしたら生え変わりの時期早めに抜ける

・私生活(主に食事)が不便である判断から固定する

固定に関しては、歯が小さいから工夫してつけたけど取れてしまうかもしれない、と事前に説明をいただきました。
結局その日の夜にとれてまた受傷した時の大学病院を夜間受診しましたが、これだけしっかりつけて取れるならまた取れるからこのままで行こうとの判断になりました。

その後、定期的にこまめにかかりつけで受診。
改めてかかかりつけでも受傷1ヶ月後にレントゲン撮影

・受傷して1ヶ月後、一本変色しましたが、又その1ヶ月後、色が回復

・前歯の位置、隙間も100%同じではないですが、ほぼ元の位置に戻ってきました

・現時点で、見た目もレントゲンも、口腔機能的にも何も問題なし

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-05-28 16:10:37
<4歳8ヶ月のころ>の受傷であれば、確かに後続永久歯歯冠は完成しています。

乳歯歯根破折したので、永久歯に影響はほぼないと言えるかもしれません。
実際そのように見えます。
診断行為につながるので確実ではないとしておきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 星☆さん
返信日時:2023-05-28 17:32:11
理解しました。
答えにくい質問にありがとうございました。
助かりました。



タイトル [写真あり] 6歳、4歳で乳歯外傷。後続永久歯への影響について
質問者 星☆さん
地域 大阪
年齢 34歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中