銀歯を取って、二次虫歯を検査することはできないのでしょうか

相談者: すやすさん (27歳:男性)
投稿日時:2023-05-30 00:14:09
銀歯を取って、二次虫歯を検査することは、普通やらないですか?

先日、右下7番の詰めていた銀歯が外れてしまい、歯科に行ったのですが、かなり虫歯で進行してしまっていて神経が既に完全に死んでいる状態でした。

また、左上5番の歯も銀歯が一部詰めてあるのですが、詰めてない部分が虫歯で、銀歯の下にもかなり虫歯が広がっていることがわかりました。


どちらも、銀歯と接着剤の劣化が一つの原因だと先生は言っていました。
寮生活だった高校以降、虫歯が増えてしまって、上の臼歯は8本全て、下の臼歯も5本治療してあります。

基本的に銀歯で詰めているか被せているかですが、今回治療する歯以外も虫歯になっているのではないかと心配になりました。



上下左右6番と右上下5番は既に神経を抜いて銀歯を被せていますが、他の詰め物のところも、今回治療する歯のように虫歯になっているような気がします。

ですが、先生は、それを外したりすることは基本的に保険ではやりません、といいます。
レントゲンでも、詰め物が大きかったりしてほぼ詰めてある歯は虫歯があるかどうかは完全に診断はできないようです。

それで、歯医者の先生としては、虫歯でない可能性があるのに外すのはできないということのようです。


しかし、逆に言えば、レントゲンでもわからないとなると今回のように外れたり、詰め物のそとが虫歯になるまで治療できないということだと思います。

すでに神経を抜いた歯がいくつもあるのに、このままでは神経を抜く歯が増える一方な気がします。
先生は、セラミックとかにするなら外すといいますが、費用の観点から保険外は無理です。


銀歯を取って、二次虫歯を検査することはできないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-05-30 07:14:53
すやす さんこんにちは。


先日、右下7番の詰めていた銀歯が外れてしまいその歯は虫歯で、もひとつ左上5番の銀歯も詰めてない部分が虫歯で、銀歯の下にもかなり虫歯が広がっていることがわかり、残りの銀歯も虫歯になっているのではないかと不安なのですね。


保険のルール上、虫歯を治すことは可能ですが、虫歯でない歯を治療することは認められていません。

ですから、心配であるのは分かりますが、虫歯と判断できない歯を治療することは出来ないので、銀歯を取って、二次虫歯を検査することは残念ですが行いませんね。


保険では、虫歯かなあと疑った場合には、レントゲンで確認するくらいになると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 銀歯を取って、二次虫歯を検査することはできないのでしょうか
質問者 すやすさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中