[写真あり] 2歳、顔を強打して左前歯の亜脱臼と診断

相談者: るるままさん (2歳:女性)
投稿日時:2023-06-03 04:14:00
こんにちは。
2歳の娘についての質問です。

一昨日転んで顔を強打し、下唇と上の歯茎から出血しました。
止血もし、その日の夕飯はあまり食べませんでしたが、翌日からいつも通り食事し、普通の生活を送っていました。

今日の夕方、歯がぐらついていることに気がつき、歯医者さんに診ていただいたところ、亜脱臼との診断を受けました。
レントゲンは撮りましたが、特に固定などの治療はしませんでした。
このまま経過観察で、神経が死んでいるかは分からない。
変色する可能性はあり、変色したら元には戻らないと言われました。

帰宅後調べていると、何も治療をしなかったが、大丈夫なのか。
また、少し前歯に隙間があいてしまったような気がしますが、それは元に戻らないのでしょうか。

変色はどれくらいの確率で起こり、もう元に戻らないのか不安になり、相談させていただきました。
永久歯への影響はほぼないと聞きましたが、そうなのでしょうか。

今はまだ白い歯ですが、変色する場合何日くらいで出ますか。
また、変色した場合塗料などで隠すことは可能なのでしょうか。
根幹治療などが必要になるのでしょうか。

少し分かりにくいですが、写真も添付します。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-06-03 07:35:28
るるまま さんこんにちは。

2歳の娘さんが、一昨日転んで顔を強打し、下唇と上の歯茎から出血しまし、歯科医院では経過観察で何もしなかったので心配なのですね。

歯科医院では、レントゲンでまずは歯が折れてないかチェックします。
問題無かったので良かったですね。

歯が取れてしまった場合や大きくずれてしまった場合は元に戻して固定しますが、今回は大きくずれていないので、そのままなのだと思います。

また、翌日からいつも通り食事し、普通の生活を送れるのであれば、固定もいらないくらいなのだと判断できますね。

歯の変色は1カ月以内に判断できると思います。これは経過を診ないと分からないです。変色しても、元に戻ることもあります。膿がある場合は根の治療をします。

かかりつけでチェックを受けることになると思いますので、しっかり診てもらって下さいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るるままさん
返信日時:2023-06-07 21:36:43
お忙しい中ありがとうございます。

外傷のあった日から今日で丸1週間経ちましたが、角度によってはかなり薄いグレーっぽく見えるような気がします。
(気にならないと言えば、気にならない気もします。)
次の通院は17日なので、不安になり質問させていただきます。

上の左前歯ですが、写真では右側の前歯です。

@これは内出血によるものでしょうか。
それとも神経が死んでしまっているのでしょうか。

Aこれから色は濃くなっていってしまうのでしょうか。

B削ったり、根幹治療をしたりすることで、変色は治りますか?
以前、歯科医から塗料を勧められましたが、どういうものなのでしょうか。

女の子ということで、どうにかして色を直してあげたいと思っています。
もし何か方法がありましたら、教えていただきたいです。

以上3点、答えられる範囲で構いません。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただきたいと思います。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-06-11 11:15:29
@AB全て様子を見るしかありません。

2才になると歯根尖は完成していて、根尖孔から入る歯髄も細く亜脱臼時に於ける衝撃により、この部でちぎれやすいと言えます。
どの程度亜脱臼したかにかかりますが、可能性は高いと覚悟した方がよいと思います。

<内出血によるものでしょうか>
については、具体的な場所がわかりませんので、答えようがないのです。




タイトル [写真あり] 2歳、顔を強打して左前歯の亜脱臼と診断
質問者 るるままさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中