右下7番、検査では異常ないが奥歯の痛みが続きます

相談者: 茶々。さん (40歳:女性)
投稿日時:2023-06-03 15:20:57
初めまして。
質問させてください。

今年の一月中旬より右下7番が激痛になり、眠れない、または朝は痛みで起きる痛みが出始めました。
首や肩、こめかみ、顎まで全て激痛が連日続くようになりました。

私の状態として、

・右下の親知らず歯茎が少し被っている状態で真っ直ぐ生えてはいますが、去年より出血したり、痛んだりという感覚が短くなっている状態

顎関節症

・寝ている時の食いしばり、歯ぎしりがあるのでマウスピースを使用しています

それで、激痛になったあたりで、上の歯茎が腫れていたので数日マウスピースをはめていなかった為、食いしばりか親知らずが悪さしてるのでは無いかと、歯科医に訪れ、CT、レントゲン、をしたところ、私が訴える7番の異常はなく、銀歯を被せていたので、取って確認もされましたが、異常ありませんでした。

ただ電気を流して神経?への確認をされたところ、最初の2位で激痛だったので、やはり7番が敏感になってますね、という話でした。
親知らずが悪さしてないかと訪ねたところ、それは無いでしょうと。

逆に6番が神経は取ってあるのですが、その根元が少し炎症起きてるかもしれないですね。
との診断で、結局7番の激痛は食いしばりが原因かもしれないので様子を見ましょうということになりました。

それから2月の診察でまだ激痛、5月の診察でまだ激痛ではないもも7番と顎が痛いと伝えるも、様子を見ましょうとのことで、親知らずの高さを調整した位で特に治療はありませんでした。

5月時点で顎の痛さを再度伝えたら右下の歯が痛いから右を使ってなかったのが原因で顎関節症が悪化しているので右側を使ってくださいと言われ、右側を使うようにしてますが、使うことによって顎、歯が痛く、右側が痛めつけられてる状態です。

そこでご相談なのですが、この治療法であってますでしょうか?
様子見はいつまで続けていつまで痛みと付き合えば良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-06-03 17:00:56
疼痛の診断には難渋することがあります。
何か原因があって、その刺激によって疼痛を生じるようになると普通は思います。

しかしながら、歯で言えば、非歯原性歯痛、その他、神経障害性疼痛、身体表現性障害に属する疼痛、関連痛、心身症に関する疼痛があります。

簡単な結論になってしまいますが、大学病院口腔外科受診をお勧めします。
それ程のことではないと思われるのであれば、経過を見るしかありません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2023-06-04 10:14:55
7番遠心(親知らず側)も歯周ポケットが深くないですか?
そうであれば、上行性歯髄炎の可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 茶々。さん
返信日時:2023-06-05 17:31:21
松山先生
回答ありがとうございます。

大学病院を受ける利点が分からないのですが、民間の歯医者さんと何か違うのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 茶々。さん
返信日時:2023-06-05 17:33:50
藤森先生
回答ありがとうございます

7番のところは特に指摘は受けませんでした。
歯周ポケットの検査は針みたいなのを刺してする検査で合ってますでしょうか?
それでは特に言われませんでした。)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-06-09 09:44:56
お住いの県だと歯科大学がないので、他県まで移動してもらう必要がありますが、開業医で痛みの原因が分からなければ基本的に高次元の医療機関でその分野の専門性の高い先生に診てもらうのが流れではあります。
 
今かかっている先生の得意分野などは分かりませんが、歯科は得意・不得意分野でも診断力は大きくことなりますので、他県までの移動が難しければ、他院などで診てもらうのも1つだと思います。
 
予想できる科は「歯科口腔外科」、「ペイン」、「歯内療法科」などを得意としている先生に一度診察を受けた方がいいでしょうね。
 
おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 茶々。さん
返信日時:2023-06-10 13:47:53
井野先生
回答ありがとうございます。

いまかかっているところが歯科口腔外科ですが、やはり他のところに受けに行くのが良いのかなと思いました。
毎回歯の掃除で終わるので( ; ; )

助言いただいたところで探してみます。
ありがとうございました。



タイトル 右下7番、検査では異常ないが奥歯の痛みが続きます
質問者 茶々。さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中