歯茎の三角の部分が歯周病?黒っぽい色で浮くような感じ

相談者: manatasさん (31歳:男性)
投稿日時:2023-06-26 17:33:17
前歯差し歯の歯間の歯茎についてお願いします
歯と歯の間の、歯茎の三角の部分が多分歯周病で黒っぽい感じになっていて、浮くような感じです
これはまずいと思って、歯周病予防歯磨き粉やジェットピック、塗る薬などで一週間ほどケアしているのですがなかなか改善してきません
一時期よりは浮く感じはなくなってきました。
これってもう治らないのでしょうか?

また差し歯がきつくて、歯と歯の間にフロスが入りにくいほどです
これは日々のケアを考えると、やり直してもらったほうが良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-06-27 18:40:17
こんにちは。

差し歯には金属が使われていますか?
また治療前とどのように変化がありましたか?
治療後どれくらいの期間が経過していますか?

色々な情報をネットに書いてみるよりも一度の歯科受診がより安心できる回答につながる場合がしばしばある為、歯科を受診してみてはいかがでしょうか?

レントゲン検査や歯周組織検査は診断の役に立ちますし、歯科医歯科衛生士が診ればすぐわかる事は多いでしょう。

歯磨き指導も保険で受けられますから、適切なコンタクトのきつさであればフロスではなく歯間ブラシを勧められるかもしれません。
やり直しが必要と診断されたならば昨今はファイバーコアのノーメタル冠(保険ではハイブリッド冠自費では多様なオールセラミック冠)でやり直しして綺麗にできるかもしれませんね。

検査と診断が必要ですから、お近くの歯科医院でご相談してみてください。

〉一時期よりは浮く感じはなくなってきました。

しっかり歯磨きすると症状が軽減したのでしたら歯周病になっている可能性があるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: manatasさん
返信日時:2023-06-27 19:01:24
ご回答をありがとうございます。

差し歯は裏が銀色のものです。
土台は不明ですが歯茎との堺に黒いものが見え始めてきています。
2年半くらい前に他の医院でやってもらったものです。

今通院中で、他のところをやってもらっています
そちらで歯磨き指導ははじめ3回くらいかけてやってもらいました。

多分そこはコアはファイバーコアのようなことをちらっと仰っていた気がします
cadcamどいうのでしょうか?そちらもやっていて何本家入れてもらっていますが、前歯もやってもらえるのでしょうか

歯周病になってしまっている可能性が高いですよね
一度こうなるともう改善は難しいのでしょうか
ブラッシングや歯磨きでできるだけ対応するしかない感じでしょうか、、
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-06-27 23:23:53
ぜひ歯科医院でご相談してみてください。

裏が銀というならば保険レジン前装冠でしょう。
自費でももうすでに古いタイプになりましたがメタルボンドというものが金属を使っていました。
金属は薄くても頑丈にできる為、今でもケースによっては使われます。

金属があると歯茎は下がりますから、徐々にメタル色が気になり始めます。
歯茎にもどちらかというと悪い為、上手くお手入れが必要でしょう。

必要があれば再度歯磨き指導もしてもらえるでしょう。


〉cadcamどいうのでしょうか?そちらもやっていて
何本家入れてもらっていますが、前歯もやってもらえるのでしょうか

CAD/CAM冠ですね。
前歯も保険適用で可能ですが、色が合わないとか噛み合わせが深くて必要な隙間が取れないなど不適と診断されると裏が金属のものになる場合もあるでしょう。

可能かどうかも補綴的診断が必要になります。

ネットでは診断できませんから、ご相談してみてください。




タイトル 歯茎の三角の部分が歯周病?黒っぽい色で浮くような感じ
質問者 manatasさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中