見た目とスピード重視の歯列矯正方法

相談者: Luna-pさん (29歳:女性)
投稿日時:2023-06-29 18:35:54
歯列矯正を考えてます。

前歯が大きめ・口ゴボ・ガミーを解消したい為見た目とスピード重視です。
裏側矯正マウスピース矯正で悩んでおります。

アンカースクリューやコルチコトミーなど色んな治療法がありますがこれは有効でしょうか?
知り合いに矯正した人もおらず、たくさん歯科医院がある中何を基準に選べばいいか悩んでます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-06-30 10:27:38
こんんちは

>見た目とスピード重視です。

当然、矯正治療を行ううえで、見た目が悪くなるような計画は立てないでしょう。ですので、見た目は良くなるだろうと思われます。


問題は、スピードという点でしょう。
通常の抜歯治療であれば、2年前後はかかります。

これを大幅に短くするという事であれば、抜歯すべきところを抜かずに済ませるというようなことや、場合によっては削ってつめるというような治療を選択することにもなりかねません。


>何を基準に選べばいいか悩んでます

ほとんどの方はそうなのだろうと思います。
矯正専門というところを何軒か回ってみて、お話を聞いてからお考え戴くというのが妥当なところでしょう。
そこであまり極端なことではない話というのが普通の治療という事になると思います。


まずは、専門の先生にご相談いただくことをご検討いただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-06-30 15:16:02
こんにちは。

前歯が大きめ・口ゴボ・ガミーを解消したい為見た目とスピード重視です。

前歯が大きいのは矯正治療では治りませんから歯冠形態修正を伴う事になりますね。

口ゴボは、上下とも歯が傾斜して前に出ているのか?骨の位置から前に出ているのか?下顎が逆に引っ込んでいるのか?数種類パターンがありますからどのパターンか?診断してもらう必要があるでしょう。

ガミーはどの程度歯茎が見えているのでしょうか?
歯を引っ込めれば治る程度なのか?重症度合いを診断してもらい治療計画に反映して説明を受ける事になるでしょう。


骨格的な問題が大きいならば外科矯正が必要になるかもしれません。
希望される治療結果を得る為に外科の治療オプションが必須という場合もありそうです。


矯正治療を希望されるほとんどの方が見た目の改善を目的としますから、保険適用にならない場合が多いでしょう。



スピード重視であれば、裏側矯正マウスピース矯正よりもきっちり治療しやすい表側からの矯正がより早くなるかもしれませんが、それだとしても口ゴボを治すには小臼歯抜歯が選択に上がりやすい為、2年程度必要になるかもしれませんね。

多少治療が遅くなっても目立たない方が良いと考える方は多くおられる為、アンカースクリューを併用の裏側矯正やマウスピース矯正を選択される方は増えていると思います。


前歯が大きく目立つのはもしかしならそこだけが出っ張っていて歯列の中で強調して見えているからかもしれません。

歯が綺麗に並びアーチが整うと前歯の大きさが気にならなくなる人もおられるでしょう。

色々なパターンがありますから、まずはお近くの矯正歯科で改善希望の順位をつけてご相談されてはいかがでしょうか?


コルチコトミー自費の外科を伴いますから痛みに強い方で目標達成に強い意欲をお持ちの方でないと選択しづらいように想像します。

何軒か矯正歯科でご相談されたらそれぞれの歯科医が得意な治療法について教えてくれるでしょう。




タイトル 見た目とスピード重視の歯列矯正方法
質問者 Luna-pさん
地域 栃木
年齢 29歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正の治療法
マウスピース矯正
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中