歯列矯正のバンドを外した後の痛み

相談者: のっきさん (21歳:女性)
投稿日時:2023-07-05 21:25:04
2週間ほど前にワイヤー矯正が取れ、保定期間に入りました。
ワイヤー矯正では、バンドを上の奥歯から2番目の銀歯を削って装着しました。
そのため、バンドを外すと銀歯と隣の歯との間に隙間ができており、そこに食べ物が当たると痛いです。

昨日から食べ物をほとんど噛むことができないほど痛く、歯の間に詰まったものを取っても痛く、歯茎が腫れています。

今日、歯医者に行くとばい菌が入ってると言われ、少し消毒などをするなり、抗生物質の薬を渡され終わりました。

次、銀歯の型取りをして交換すると言われましたが、それまで1週間以上期間があり、銀歯との隙間は空いたままで食べると痛いです。

銀歯を新しくするまで、その隙間の痛みを防ぐには方法はないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-07-05 23:06:53
過去の質問にたいする返事をしない人ですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のっきさん
返信日時:2023-07-05 23:34:59
松山先生
前回は返答に対して返信を怠ってしまい、申し訳ありませんでした。

誤字があり、文章の理解ができず考えていると返信を忘れて、投稿期限が過ぎていました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-07-06 11:31:23
こんにちは。

バンドを外すと、大抵しばらくの間、隙間が生じます。

お食事の都度都度フロスをうまく行って、食べかすや繊維が入ったままにしない努力が必要ですね。

可能であれば歯間ブラシの方が上手く掃除しやすいかもしれません。

歯科衛生士が居る歯科医院であれば、歯科衛生士さんに掃除の仕方をしっかり教えてもらうと良いのですが、あまり役立っていない歯科衛生士さんという場合もあるかもしれません。

しっかりお掃除(お手入れ)してくださいと言われませんでしたか?

インレーのやり変えを予定されているならば、形成後は仮蓋をするでしょうから、そうすればつまらなくなりますよ。

現時点では、毎食毎の自分のお手入れが必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のっきさん
返信日時:2023-07-06 21:49:32
船橋先生、回答ありがとうございます。

歯科衛生士はおらず、院長以外はほとんどバイト生で、質問をしてもすぐに答えられる人がいません。
その上、院長は治療が終わるとすぐに裏に行き説明なしです。

なので、今回の痛みについての説明もなく、お手入れの話はなしでした。

隙間が大きく、お肉などの繊維が塊で詰まり、歯間ブラシでとった後も炎症がひどく、歯茎もぷっくり腫れています。

今は薬を飲み痛みは落ち着きました。
お手入れも心がけて気をつけていきます。



タイトル 歯列矯正のバンドを外した後の痛み
質問者 のっきさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中