破損スケーラーが残留、MRI3テスラは可能かどうか?

相談者: メメタンさん (67歳:女性)
投稿日時:2023-07-04 00:41:07
お世話になります。

12〜13年前になりますが、主人の転勤先でフラップ手術を受けました。

昨年歯科医院でCT検査を受けた際に、右下あご付近に針先のような棒状の物が認められ、過去に受けたスラップ手術時の器具破損の残骸かと思われます。
手術中に器具が折れて無事回収出来たような会話をしたのを覚えています。


数年前に未破裂の脳動脈瘤が見つかり、1.5ステラのMRI検査を定期的に受けています。
検査によって特段の不具合は生じていません。
けれども1週間後に3テスラのMRI検査を控えています。

3テスラとなると磁力が強くなりますし、置き針なども駄目なようです。
正直なところ右下顎に残されている物がスケーラーと呼ばれている物なのかも分からず、その素材も知る術がありません。
金属なのでしょうね…。


3テスラのMRI検査を受けてよいものなのでしょうか。
必要に迫られての検査なのでとても悩んでいます。


ご回答の程、何卒宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-07-04 06:40:29
出典は日本口腔インプラント学会雑誌だったと思うのですが、ファントムを使った実験で、顎骨インプラントは2〜3度温度上昇がするという事でした。
その程度であれば問題ないと思われます。

実際私は、現役時代に、撮像専門医院と提携しておりまして、顎関節症でのMRI撮像を依頼していましたが、脳の画像に影響はなく顎骨内インプラントにも問題は生じなかったです。
参考にしていただくに留め、本質は、撮像医院の医師に確認していただくのが良いとおもいます。

スケラ―チップ先端は鋼です。
インプラントより細いですから温度上昇し易いかもしれませんし、細いが故熱吸収されやすいのかわかりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-07-04 07:33:49
メメタンさんこんにちは。


インプラントもそうですが、お口の中に銀歯があってもMRIの検査を受けることがあると思います。

金属があると多少画像は乱れる(アーチファクトと言われます)と思いますが、検査が受けられないことはありません。


歯科で唯一問題なのは義歯に使われるマグネットのみだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メメタンさん
返信日時:2023-07-04 13:47:57
松山先生・加藤先生、お忙しい中早朝にご回答有難う御座いました。

松山先生、知りたいことを的確に伝えて下さり誠に有難うございます。
そして加藤先生、勇気が湧きました。


思い悩んですがる思いで、パソコンも不慣れながら、初めてトライした質問投稿です。
ネットで色々検索して、こういう場が有る事、ボランティアで回答して下さる多くの先生方がいらっしゃる事を知りました。
心が救われた思いがしました。
お二人の先生に心から感謝申し上げます。


MRI検査に撮影医院と相談しながら臨もうと思います。

勇気を頂き感謝しかありません。
本当にありがとうございました。



タイトル 破損スケーラーが残留、MRI3テスラは可能かどうか?
質問者 メメタンさん
地域 北海道
年齢 67歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 専門的な質問その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中