[写真あり] 再根管治療、痛みも腫れもひどく転院を考える

相談者: あいこん9さん (42歳:女性)
投稿日時:2023-07-01 20:26:35
10年くらい前に根管治療をして銀歯をかぶせた右下奥の6番の歯が痛み、歯医者へ行ったところ、レントゲンに歯の根元に黒い影があるとのことで治療を勧められました。

その日は痛みがあったため、噛み合わせで痛まないよう銀歯を削ってもらい痛み止めと抗生剤をもらって帰宅しました。


夜中から痛みがひどく寝られず、だんだんほおが腫れてきて、朝には痛くてどうにもならなかったので相談のため歯科へ電話をしたら本当は痛みが引くまで抗生剤を飲んで様子を見てほしいけれど辛いなら診てくれるとのことで行きました。

昨日よりもとても痛く、触るだけでも痛かったのですが、先生に診てもらうと

「このままもう治療しちゃいましょう」

と言われ、炎症があるので麻酔なしで銀歯を外すのと根管の薬を抜く?作業をされました。
すぐ取れると思ったようなのですがなかなか外れず、30分以上削られ口を開けっ放しで、しかもかなりの激痛で涙が止まらずそれでも治療をしていて、途中で

「痛そうだから麻酔して」

と麻酔をされました。
少し先ほどよりは痛みがマシになり、結局根管一本だけ薬を入れて蓋をされました。


帰ってからはのたうち回るような痛みで立っても座っても居られず、横にもなれず、ロキソニンは効かず、どこかから飛び降りたいくらいほどの痛みでずっと泣いています。

痛み止めも6時間も空けてられず、いけないと思いながらも数時間おきに飲んで、今やっとスマホが見られるくらいになりました。



どこの歯医者へ行ってもやはり同じような流れの治療になりますか?

またこんなに腫れていて熱も上がってきましたがこの腫れはいつまで続きますか?

治療が適当でなければ別の歯科へ行きたいのですが治療途中で転院するのは良くないですか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-07-01 22:22:59
転院してもよいと思います。

無理やり治療すべき時期ではなかったという事です。
自発痛が強い時に触ればなお痛いのは自明の理ですし、麻酔をすると圧力がかかり、細菌を拡散してしまいます。

無神経で乱暴なことが、転院理由です。


腫れて痛みが強いことから、冷罨法を考えがちですが、外すと激痛になることが多いものです。

しばらく辛抱ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-07-02 03:34:19
>10年くらい前に根管治療をして銀歯をかぶせた右下奥の6番の歯が痛み、歯医者へ行ったところ、レントゲンに歯の根元に黒い影があるとのことで治療を勧められました。

普通の判断だと思います。
時系列では6/30で合っていますか?



>痛みがあったため、噛み合わせで痛まないよう銀歯を削ってもらい痛み止めと抗生剤をもらって帰宅しました

6/30の来院が予約外の急患扱いだと想像される範囲の治療法だと思います。
また急患扱いではなくても歯科医院によっては予約時間は様々ですので、あり得る対応だと思います。



>どこの歯医者へ行ってもやはり同じような流れの治療になりますか?

上記の様に医院毎に様々と思います。
直接治療をしていないのに腫れてきたので、腫れてくる時期になっていたのだと思います。
歯科医の責任ではないと思います。


抗生剤の効果の判定は3日間服用して症状が悪化していなければ効果ありと判定するように聞いています。
まだ1日分ぐらいですので判定は難しいと思います。



>治療が適当でなければ別の歯科へ行きたいのですが治療途中で転院するのは良くないですか?

流れ的におかしくはないのですか、服用されていると抗生剤の種類や腫れている部位に依っては別の校や病院歯科口腔外科の受診(今日日曜日)が望ましい場合もあると思います。

私もクラウンを外して再根管治療を選択することはありますが、相談者を直接診察していないので適当かどうかは私には判断できません、

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-07-02 23:40:10
こんにちは。


〉その日は痛みがあったため、噛み合わせで痛まないよう銀歯を削ってもらい痛み止めと抗生剤をもらって帰宅しました。

よくあると思います。


〉夜中から痛みがひどく寝られず、だんだんほおが腫れてきて、朝には痛くてどうにもならなかったので相談のため歯科へ電話をしたら本当は痛みが引くまで抗生剤を飲んで様子を見てほしいけれど辛いなら診てくれるとのことで行きました。

そういう経過もたまにあると思います。
ほおが腫れてきたのは炎症が急性化して大変になる予兆でしょう。
こういう時に少しでもよくしてあげたいと考えてくれたのはその歯科医の人間性だろうと思います。

その後の経過も残念ながらどの歯科医も皆経験することだと思います。


また、蓋をついついしてあげるのですが、蓋が無い方が圧の逃げ場ができて痛みが軽くなる場合があると思います。
必要ならば急患で夜間診療をしている歯科医院で対応してもらうこともできるかもしれませんね。



〉どこの歯医者へ行ってもやはり同じような流れの治療になりますか?

急患で診てもらえる歯科医院を受診してみることになるだろうと思います。
急性化した歯の痛みは耐え難いからです。
細菌感染ですから熱も上がるでしょう。



〉またこんなに腫れていて熱も上がってきましたがこの腫れはいつまで続きますか?

3日くらい続くでしょうが、今処方された内容の抗生剤が効くとよいですが、どうでしょう?
経過を歯科医に伝えて指示を仰ぐと良いでしょう。

蓋を開けると根管から膿や出血が出てくるのではないかと思います。
身体の免疫力が酷く低下している時は(低下したから痛み始めたのでしょうが)かなり腫れてしまい救急で点滴が必要になる場合もあります。

息苦しさを感じるほど腫れてくるならば病院の救急に行く事を考えなければいけないという場合まであります。



〉治療が適当でなければ別の歯科へ行きたいのですが治療途中で転院するのは良くないですか?

どの歯科医も何度か経験しているケースでしょう。
同じ歯科医院でも良いでしょうし、別の歯科医院を受診してみても良いでしょう。
(通常は同じ歯科医院で治療を続けることがほとんどではないかと思います。)


誰でも慢性炎症が急性化することは時にあります。

修復物を除去し圧が逃げる道を作って酷い腫れや痛みにならないようにと頑張ってくれたのでしょうが、炎症は下に下がりやすかったり弱いところに広がりやすい為奏功しなかったのでしょう。

どの歯科医がしてもそういう事になる場合がありますから、治療のやり方が無神経で乱暴なとは決めつけ難いでしょう。


今夜を凌げたら多少マシになっているとよいですね。
抗生剤はきちんと飲んでください。
効きが悪ければ内容を変えてくれながら原因がある根管も加療してくれるのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいこん9さん
返信日時:2023-07-03 05:56:20
先生方ありがとうございます

よくあることで、最初の歯科の先生がよくなるように施してくださったのは理解できました。
ただ説明が不足していたことが不信感になったのだと思います。

結局昨日も動けないほど痛く、唇まで腫れて顔がぱんぱんになってしまったので日曜日やっている別の歯科へ行きました。
そちらで膿を出すための歯茎切開をしていただき、まだ腫れてはいますがだいぶ楽になりました。

新しくかかった歯科では膿がどうなっていて、出さないといけないなど説明をきちんとしてくれたので納得できました。
ありがとうございました!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2023-07-03 07:54:10
読ませてもらいましたが、ある面仕方がなかったと思います。
 
根尖病変はある種「時限爆弾」のようなもので、運が悪いとこのようなケースになることもたまにあります。
 
最初の先生の対応も極々一般的で、専門医の私でも最初の状態であれば、「抗生剤を飲んで炎症が落ち着くまで待つしかない」と説明すると思います。

 
また腫れのピーク近くになると歯茎に波動(膿)を感じるようになるので、切開をして減圧をして痛みを落ち着けさせることも出来るようになるので、時期により出来る処置は異なってきます。
 
今回のケースなどを経験しない為にも、健康体のうちに根尖病変は治された方がいいと思いますよ。

 
おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 再根管治療、痛みも腫れもひどく転院を考える
質問者 あいこん9さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中