[写真あり] 歯質が少なくても意図的再植は可能か?

相談者: xyz135さん (30歳:女性)
投稿日時:2023-07-14 15:04:19
意図的再植について相談させていただきたいです。

度々の質問で申し訳ありません。
右上7番について、後述したような根管治療を行っています。

昨年9月から痛みは発生していないですが、また急激に痛くなった場合に備え、意図的再植か抜歯かを検討しています。

(担当医から”歯質が薄いのでまた根管治療をしたら割れたりするかも”と言われています。)


素人なので不明な点が多く、下記の点について回答いただけますと幸いです。

・CT画像を添付しました。
判断しかねるかもしれませんが、このように歯質が少ない状態の歯でも意図的再植が出来るのでしょうか?


・HPで意図的再植の料金を調べると、医院によって10万円〜20万円(被せ物の代金は除く)まで開きがありましたが、どのような差があるのでしょうか?


・意図的再植にかかる費用の相場があればお教えいただけるとありがたいです。


・意図的再植は抜歯した際にその場で歯が割れてしまっても費用が発生するのでしょうか?



【主な治療歴】
歯医者A 保険治療(ラバーダムマイクロスコープ無し)
 2021年 5月 
痛み発生
銀歯の下で虫歯
気付かないうちに神経が壊死。
根っこに大きめの黒い影が発生。
週に1度程度の根管治療。計6回。
約2か月間の通院。

 2021年 7月 
根は綺麗になっているとのことでクラウン(銀歯)

 2021年 8月 
痛み発生。
抗生物質と痛み止めをもらい、一時落ち着く。



・歯医者B 保険治療(ラバーダム有るが歯の長さが足りないため適用出来ない・マイクロスコープ有り)

 2021年 12月 
痛み発生。根管治療(1度)

 2022年 1月 
根は綺麗になっているとのことで仮歯を作成。

 2022年 3月 
痛み発生。
抗生物質と痛み止めをもらい、一時落ち着く。

 2022年 6月 
痛み発生。
詰めた薬が根っこの先から伸びていると言われる。
 週に1度程度の根管治療。計7回。計2か月間の通院。

 2022年 9月 
痛み発生。
根は綺麗になっているとのことで仮歯を作成。
 抗生物質と痛み止めをもらい、現状落ち着いています。

 ※症状は酷くありませんが、歯性上顎洞炎を発症しています。(耳鼻科は受診済み)

 ※虫歯治療でかなり削られており、残っている歯はわずかです。歯のぐらつきはありません。

 ※現在も定期健診等で歯医者Bに通っています。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-07-14 16:06:45
あれこれ、書いていますが意味なしです。
自院でしたら、丁重に受診お断りします。

初めから全て同一歯科医院でしたらお気の毒ですがね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-07-14 18:57:42
こんにちは、簡単に書いておきます。

>・CT画像を添付しました。判断しかねるかもしれませんが、このように歯質が少ない状態の歯でも意図的再植が出来るのでしょうか?
 
歯質が少なくてもトライすることは可能ですが、その際抜歯が上手な先生にお願いしないと、抜いている最中に折れてしまうと抜歯になります。
 

>・HPで意図的再植の料金を調べると、医院によって10万円〜20万円(被せ物の代金は除く)まで開きがありましたが、どのような差があるのでしょうか?
 
日本にいると治療費は統一価格というイメージが付いてしまいますが、保険診療のような統一価格というのが異質であり、本来は自分の技術や医院のスタッフの数、またテナント代・借金の有無にもより治療費は異なってきます。
 
ただ、一般的に上手な先生ほど治療費を高くする傾向はあります。
 

>・意図的再植にかかる費用の相場があればお教えいただけるとありがたいです。
 
いくらでしょうかね。
個人的にも興味はありますが、一般的に意図的再植術は保険適応にもなっているので保険治療で受けられる方が多いのではないでしょうか!?
  

>・意図的再植は抜歯した際にその場で歯が割れてしまっても費用が発生するのでしょうか?
 
無料ということはないでしょう、最低限抜歯の費用はかかると思います。
 
費用に関しては歯科医院にかかった際にそうなった場合の治療費などを先に聞いておいた方がいいと思いますよ。

  
 
おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-07-14 20:36:14
保団連の資料から転載です。

https://hodanren.doc-net.or.jp/iryoukankei/18kaitei/horei/2_3_180305_h1_21.pdf

J004−2 歯の再植術
(1) 外傷性の歯の脱臼に対して歯の再植術を行った場合に算定する。
 (中略)
(4) 歯内治療が困難な根尖病巣を有する保存が可能な小臼歯又は大臼歯であって、解剖学的な理由から歯根端切除手術が困難な症例に対して、歯の再植による根尖病巣の治療を行った場合は、本区分により算定する。

この場合において、当該手術と同時に行った根管治療に係る費用は、区分番号I008に掲げる根管充填及び区分番号I008−2に掲げる加圧根管充填処置に限り別に算定する。
なお、歯の移動を目的に含む場合は算定できない。

と有りますので保険診療の対象手術かと思います。
点数は1300点ですが暫間固定や投薬料再診料などの加算はあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: xyz135さん
返信日時:2023-07-18 12:03:19
先生方、お忙しい中コメントいただき誠にありがとうございます。
大変参考になります。


保険適応の可能性もあるとのコメントをいただきましたが、インターネットで調べると、ほとんど自費治療の開業医しか出てきませんでした。

意図的再植を保険適応で提供しているのは総合病院、大学病院、開業医のうちどれでしょうか?
ご回答いただけますと幸いです。

(素人のため的外れな質問でしたら申し訳ありません。)
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-07-18 12:30:27
どこでしてくれるのか?は直接お問い合わせが必要でしょう。

保険適用の治療内容は全ての保険医がしてくれるというわけではありませんからね。
行っていない歯科医院は多そうです。


自費でしていますという歯科医院であればわかりやすいですよね。
保険医が保険でできる治療を自費でしてはいけない気がしますが、このあたりは時代や地域により変化するのかもしれません。

自費治療はその治療費を出さなければしませんという歯科医院側からの意思表示ですから、安くてもするという歯科医院もあれば、高くなければしないという歯科医院もあるでしょう。

いわゆる言い値ですが、高い治療費の方がうまくしてくれるのかも?という心理が働くかもしれません。



治療は上手くいかない時でも納得して諦めがつくとトラブルになりませんから、複数の歯科医院でご相談されここの歯科医院で治療を受けてダメだったとしても諦めがつくと思える歯科医院を選択されておけば良いのでしょう。

上手くいけば良いですが普段あまりされない治療で難しい治療になればなるほど色々リスクが高くなりますからね。




タイトル [写真あり] 歯質が少なくても意図的再植は可能か?
質問者 xyz135さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中