予約時に専門外と判らなかったのか、また治療費にも不明な点

相談者: mirai01さん (27歳:女性)
投稿日時:2023-07-14 17:50:51
歯並びのことで見て頂きたいです」と予約して時間を作り受診させて頂きました。

「見てみないと分からない」と電話で聞いていましたが、受診早々に矯正については専門外ですがと言われました。


予約の時点で分からなかったのでしょうか。
何を治療して治療費をお支払いしたのかわかりません。

処置334点、合計997点。
何の点数でしょう。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-07-14 19:03:49
>処置334点、合計997点

何か、腑に落ちませんね。

実際どんな検査と処置をしたかわかりませんが、相談をした程度でここまでは点数は付かないような気がします。
 
一度、詳しい診療明細をもらって334点の処置代は何か聞いた方がいいと思います。
 
それでも納得ができなければ、地方厚生局などに相談してもいいかもしれません。
 
 
患者さんからしたら保険治療の治療費はあれこれ区分があり分かりにくいものです。
やっていないような処置を請求されている場合は治療費の返還をしてもらった方がいいと思いますよ。
 
おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-07-14 20:18:33
997点から初診料と処置の点数334点を引くと400点前後になると思います。

となると歯周病の精密検査20歯以上400点が思い浮かびます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mirai01さん
返信日時:2023-07-15 12:31:23
井野先生、柴田先生
貴重なご意見ありがとうございます。


本日問い合せし、明細を頂いてきました。
機械の調子が悪い。と、聞き間違いと疑うようなことを言われましたが発行出来たようで良かったです。

診察の5分程で、相談含めここまで見て下さったようです。
最寄りの歯医者に毎月見て頂いていますので健康とは及ばずとも、最低限は管理していると思っています。


受付で、期待に添えず申し訳なかった。
受け取るのはどうかと思っていた。と仰られ、治療費は返金となりました。



(添付写真になります。)
左:治療のお知らせ
右上:領収書
右下:本日受け取った医療費明細書

良い教訓となりました。
改めて調べ、良いところを見つけれたらと思います。

画像1画像1



タイトル 予約時に専門外と判らなかったのか、また治療費にも不明な点
質問者 mirai01さん
地域 岐阜
年齢 27歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中