麻酔後に歯茎がただれたが自然に良くなりますか

相談者: アン春子さん (63歳:女性)
投稿日時:2023-07-19 12:19:19
入院を控えていて困っています。

先週13日(木)に歯茎詰め物が取れたので、治療してもらいました。
下の歯の左奥から2番目です。
裏側ではなく、表側です。

麻酔を3回くらい足しました。

木曜の夜、金曜、土曜、日曜はなんともなかったのですが、17日の(月)朝からから歯茎がただれた様になりました。

毎日鏡をみて歯磨きしています。

治療した歯の両隣合わせて3本の歯の下の歯茎がただれています。


ネットで調べると

【血管の収縮によって血行不良が起き、歯肉がタダレることがある】

と説明してある画像によく似ていました。

この歯茎のただれは、良くなっていうものでしょうか?


歯茎がめくれるのが怖くて歯ブラシをあてて歯磨きがあまり出来ていません。
自然と良くなっていきますか?

歯科医に見せると、磨きすぎと言われています。

歯に何かあっては入院中に痛むとと困りますので、入院を先の伸ばしにしている状態です。


何も治療することはないと歯科医からは言われています。
経過を見ましょうと。

自然に良くなっていきますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-07-19 14:10:21
こんにちは。

>自然に良くなっていきますか?

>何も治療することはないと歯科医からは言われています。
経過を見ましょうと。

おかかりの歯科医からそのように説明を受けておられるのでしたら、そうなのだと思います。

実際に治療に当たった歯科医の説明に従ってください。



>入院を先伸ばしにしている状態です。

入院される事はお伝えていますか?
予定をお伝えしておくことは大切だろうと思います。
また全身疾患があればそれもお伝えいただく必要があります。


>歯科医に見せると、磨きすぎと言われています。

歯磨きは歯を磨く事ですが、時に歯茎も磨いている人を見かけます。
歯を磨いているつもりで歯ブラシの毛先が歯茎に当たっていませんか?

歯ブラシの交換を疎かにして歯ブラシの毛先が開いていると意図しない部分にブラシの毛先が当たって歯茎を毎回傷つけている場合があるでしょう。

歯茎は粘膜ですから歯を磨く硬さの毛先でゴシゴシされますと傷みます。

また治療した歯茎が治りません。

歯は歯ブラシで磨いて、歯茎との際は毛先の細かいコントロールが可能なワンタフトを使ったり、ワンタフトでもソフトという毛先が細くて柔らかく加工されたもので磨かないと歯茎は傷んだままになります。

歯科衛生士による歯磨き指導を保険診療で受ける事が誰でも出来ますから、磨き方のチェックと指導を受けられると良いのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アン春子さん
返信日時:2023-07-19 14:57:51
早々の回答有難うございます。

先日かかりつけの歯科医に見せた時は、経過観察でいいと思うけど,
あんまり気になるようであれば、

口腔外科を紹介しようか?」

と言われその時は時間が取れませんでしたので、経過観察します。と答えました。

口腔外科と言われたのが、帰宅後気になりました。

飛び込みで見てもらったので、込み合っていて申し訳なかったので、じっくり聞けませでした。

大変人気の歯科なのです。

入院は本日決定しましたので、又先生に相談してみます。


最後にもう1度質問なのですが、

磨きすぎではなく

麻酔による血管の収縮によって血行不良が起き、歯肉がタダレることがある】

という事であれば、一般的には、どれくらいで歯茎は元に戻りますか?

治療したところが敏感になっていたので、いつもより磨いていなかったので、磨きすぎという事はありえないかなと思っています。

ネットで歯科医師がアップしていた麻酔による血管の収縮によって血行不良が起き、歯肉がタダレることがあるの画像の状態と全く同じでした。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-07-19 18:42:56
別のサイトで検索されていて歯科医が書いているならばこちらであらためて書く必要はないのではないでしょうか?

麻酔の効果を持続させるエピネフリンは、時に血管収縮による血行不良が起きるため、治療後に歯肉がタダレて痛みを伴うことがあります(図2)。

このような時はうがい薬や軟膏などを用いて歯肉の感染を防ぎます。1〜2週間もすれば歯肉は治りますので特に大きな心配はいりません。

とありますね。

画像を見てこれだ!とお感じなのですね?


実際の事はわかりませんから、おかかりの歯科医に検索内容をお伝えして検討してもらうのがよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アン春子さん
返信日時:2023-07-20 14:02:14
先生の言われる通りなのですが、かかりつけの歯科医は、毎回よほどのことがない限りいつも何もしなくていい、という対応であまりアドバイスや処置が無いため、心配でした。

もう1度聞いてみます。

回答有難うございました。



タイトル 麻酔後に歯茎がただれたが自然に良くなりますか
質問者 アン春子さん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の痛み その他
歯茎の異常・トラブルその他
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中