[写真あり] 親知らず移植は被せものをしないで完了ですか?

相談者: ひいたんさん (40歳:女性)
投稿日時:2023-07-22 08:14:33
お忙しいところ失礼します。

左上奥の親知らずを左8?に5月に自由診療で移植をして、治療も全て完了し通院も昨日で終了しました。


最終、自由診療の被せ物?の話しでもするのかなと思ってたんですが特にそのような話もなく

「これで治療も全て終わりです。」

との事でした。


お金がそれ以上かからないなら良いかと思いその時は何も尋ねませんでしたが、移植した歯、自体はただの柱?みたいな感じになってるんですけど、これで普通に生活して問題ない程度なんでしょうか?
それが普通でしょうか?
徐々に噛めていて痛くはありません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-07-22 09:00:49
>移植した歯、自体はただの柱?みたいな感じになってるんです

どういう形状なのでしょうね?


>これで普通に生活して問題ない程度なんでしょうか?

移植部位の喪失に至る過程から今後の咬合様式に至るまで、ひいたん さんにとっての普通というのが判りません。


>通院も昨日で終了しました。

移植単体としての通院は終了したかもしれませんが、今後の定期的なメンテナンスは継続するでしょうから、次回の受診時にでも、見通し等について、お尋ねしてみましょう。

担当医とコミュニケーションをとる努力を勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-07-22 09:05:30
ひいたん さんこんにちは。

左上奥の親知らずを左8?に5月に自由診療で移植をしたのですね。
親知らず間の移植でしたか?おそらく7番目ではないでしょうか?

親知らずの移植の場合は、若い方はそのままですが、一般的には根の治療が必要です。
その後土台(コア)を立てて被せ物をするか、形が良ければ、プラスチック(レジン)で埋めて形を整えて終わる場合もあります。


よく相談してみて下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひいたんさん
返信日時:2023-07-22 09:57:44
小林先生、お返事ありがとうございます。

一般的に親知らず移植した方はそのままなのか被せ物をするのか気になりました。
レントゲンはこんな感じです。
どうでしょうか?



加藤先生、お返事ありがとうございます。

移植同日に神経を抜く作業は終わってるので根の治療も終わってると思います。
確か昨日

「樹脂で詰めてます」

と言ってた気がします。
レントゲンではこんな感じですけど、どうでしょうか?


画像1画像1 画像2画像2
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひいたんさん
返信日時:2023-07-22 10:04:44
移植後の写真は昨日、最終確認として撮られました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-07-23 08:41:50
7番に移植されたようですが、現在噛み合って無いように思えますので、被せ物が必要そうに思えます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2023-07-23 09:01:56
確かに根管治療レジン充填も終わっているように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひいたんさん
返信日時:2023-07-23 09:49:38
加藤先生ありがとうございます!


元々、撮ったレントゲンの全体はこんな感じですがこれでも噛み合せがあってないんでしょうか?

位置から考えると噛み合わせる下の歯が居ないみたいな感じなんでしょうか?


よろしくお願いします。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2023-07-23 10:03:54
いろいろな考え方の歯科医師、いろいろな術式はあるようです。

最小限の治療介入を目指しておられるのかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひいたんさん
返信日時:2023-07-23 10:12:18
藤森先生ありがとうございます。


藤森先生が見ても「やはり噛み合わせが合ってない」と見受けられますか?
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-07-23 10:51:25
こんにちは。


パノラマ写真を撮影する際に撮影用ジグを前歯で噛んで撮影していませんか?

この撮影法の画像では実際の噛み合わせは分かりません。


実際の噛み合わせをパノラマで撮影するにはジグを噛まさないで撮影しなければいけない為、それを目標としていない撮影ではよくわからないという事になります。

歯の連続性だけで見る事になりますから、隣の歯の高さより低そうだなぁと感じられるだけでしょう。

対合の歯は逆に7番が挺出していますからもしかしたら噛んでいるのかもしれませんが、レントゲンだけではわからないです。


噛んでいるか?どこをどれくらい咬ませているか?は実際のお口で咬合紙を使って顎運動をしてもらいながら確認する必要がありますから、詳しい事はおかかりの歯科医にお尋ねください。

ジグを噛ます際は下顎は前に出しますからパノラマではわからないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひいたんさん
返信日時:2023-07-23 11:08:48
船橋先生こんにちは。ありがとうございます!


そうです!前歯でカチッと噛んで撮影しました!
確かに隣の歯より低いとは感じてます。
最終日に咬合紙を使って顎運動はしました。


特に違和感はないんですけどただ、被せをしないものなのかどうかが気になりました。

とりあえず様子を見ます!
来月また定期クリーニングなので何かあればその時に言おうと思います!


先生方、長々ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 親知らず移植は被せものをしないで完了ですか?
質問者 ひいたんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中