インプラントが出来ず入れ歯も違和感。ブリッジしかない?

相談者: ムーミンチビさん (58歳:女性)
投稿日時:2023-07-25 07:32:20
一年前に左上5番を抜歯して、その際にも何度かご相談した者です。
かなりひどい上顎洞炎を起こしたので上顎洞底の骨ができるまで一年間かかりやっとブリッジができるまでになりました。

そこで質問です。
もともと歯並びも悪く抜歯した歯の両隣も根っこしか残っていなく弱っている歯です。
この4番と6番をブリッジに使うとどのくらい持つのかわからないと言われています。
しかし歯並びの悪さから4番も6番も一年間で少し寄ってきたように感じます。
部分入れ歯は違和感強く難しい状態でした。
インプラント大学病院でさえ難しいでしょうと言われています。
やはり近いうちダメになる事を覚悟の上でブリッジを選択した方が良いのでしょうか?
また保険のブリッジでは金属の歯に4番5番だけ頬側にプラスチックを貼ってもらう事はできないのでしょうか?

たくさん質問してしまいましたがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-07-25 11:03:48
こんにちは。
欠損している部位を補う方法は、保険診療ではブリッジ入れ歯の二択です。
自由診療ではインプラントの選択が可能になります。
また、歯並びが悪い場合、自由診療では歯列矯正という治療が選択できます。

ブリッジにしても入れ歯にしても欠損の距離が長ければ長いほど前後の歯の負担が増えますから(特にブリッジ、入れ歯は自費の入れ歯にすると設計や材料のバリエーションが増えます)歯が動いて欠損の距離が狭くなると負担が減ってよかったという場合があると思いました。

それを意図的に術前矯正を行い歯並びも改善して残った欠損を少なくしてブリッジの前後の歯の負担を減らしておくというより高度で高額な治療もあります。


〉また保険のブリッジでは金属の歯に4番5番だけ頬側にプラスチックを貼ってもらう事はできないのでしょうか?

昨今は金属が高騰していますから見える部分の表面は白いプラスチックを貼り付けてくれる歯科医院がほとんどでしょう。
6番は強度面と歯の形から全て銀になるでしょうが、4番5番はご希望をお伝えして可能かどうか確認されると良いのではないでしょうか?
金属量が減ればその分重量が減りますから歯への負担も減ると考えられます。
全てが金属だとかなりの重量になります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-07-26 07:46:42
ムーミンチビ さんこんにちは。

もともと歯並びも悪く抜歯した歯の両隣も根っこしか残っていなく弱っている歯での4番と6番をブリッジに使うと長くはもたないと思います。

また保険のブリッジでは金属の歯に4番5番だけ頬側にプラスチック
にはなりますね。

インプラント大学病院でさえ難しいといわれても、出来ない訳ではないので、インプラント治療をまずは相談してみてはいかがでしょうか?
おそらく骨移植が必要で骨移植が必要だから難しいと言ったのではないかとおもいます。




タイトル インプラントが出来ず入れ歯も違和感。ブリッジしかない?
質問者 ムーミンチビさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中