生理期間中だけ痛む初期虫歯。削って治すべきか

相談者: non123さん (25歳:女性)
投稿日時:2023-07-29 18:18:11
2年程前に定期検診初期虫歯が見付かりましたが、「初期なので削らず様子見」ということになり、歯磨きを入念にしてきました。
その後の定期検診でも「落ち着いてるようなので、まだ様子見でいきましょう」と。

しかしここ最近、冷たいものが、じわ〜っと沁みるようになってきて、この歯痛が生理前から生理中に起きていることが分かりました。激痛ではないので、冷たいものを避けていれば気にならない程度なのですが。

通っている婦人科の先生からは「生理が始まると痛みを誘発する物質が多く分泌されるので、普段は気にならない程度の歯の痛みが強く感じる」と言われました。
「初期虫歯なら削らないほうがいいだろうけど、毎月その歯が痛むというのもストレスだろうから、治療してもらっほうがいいかもしれない」と。


こういう場合、初期虫歯でも、削って治したほうがよいのでしょうか?

それともやはり削らずに、生理期間中を乗り切ったほうが良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-07-30 07:51:27
non123さんこんにちは。

2年程前に定期検診初期虫歯が見付かったが「初期なので削らず様子見」となり、その後の定期検診でも「落ち着いてるようなので、まだ様子見でいきましょう」なっているが、生理がくる毎に痛みがあり、悩んでいるのですね。

通っている婦人科の先生からも
「生理が始まると痛みを誘発する物質が多く分泌されるので、普段は気にならない程度の歯の痛みが強く感じる」
「初期虫歯なら削らないほうがいいだろうけど、毎月その歯が痛むというのもストレスだろうから、治療してもらっほうがいいか通っている婦人科の先生からは「生理が始まると痛みを誘発する物質が多く分泌されるので、普段は気にならない程度の歯の痛みが強く感じる」と言われました。
「初期虫歯なら削らないほうがいいだろうけど、毎月その歯が痛むというのもストレスだろうから、治療してもらっほうがいいかもしれない」とます。

また、小さな虫歯だと思っていても実は大きい虫歯になっているかもしれません。
レントゲン写真も撮ってみて考えても良いかもしれません。
歯科医師に、よく相談してみて下さいね。




タイトル 生理期間中だけ痛む初期虫歯。削って治すべきか
質問者 non123さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中