神経ギリギリで治療した歯に打診痛、すぐ受診したほうがいいか?

相談者: ころちさん (24歳:女性)
投稿日時:2023-07-27 14:24:41
1週間ほど前に神経ギリギリの虫歯を治療し、神経は残す方向で型を取って仮詰めをしています。


最初は痛まなかったのですが昨日あたりから歯をカチカチした時や爪でコツコツするとキーンとした痛みが一瞬走ります。
何もしなければ痛くはなく、強めに噛んだ時や歯ぎしりのように動かしても痛みは無いです。
また、冷たいものもや熱いものもしみません。

この場合神経ギリギリの治療の影響で過敏になっているだけなのか、それとも神経が炎症を起こしていて抜かなきゃいけないのかどちらでしょうか?
仮詰めの噛み合わせの問題もありますか?


緊急でしたら歯医者に電話します。
様子見でよさそうであれば、来週の本来予約している時に先生にも聞いてみたいと思います。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-07-27 21:39:20
「 神経ギリギリの虫歯を治療し 」 ていただいたのに、「 歯をカチカチした時や爪でコツコツする 」 とか 「 強めに噛んだ時や歯ぎしりのように動かし 」 たり、「 冷たいものもや熱いもの 」 を試してしまったのですね。

『 安静 』 こそマストです。

せっかく担当医が歯髄の保存を試みてくださったのでしたら、ころち さんには抜髄を回避する努力を勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-07-28 12:43:10
何をもって「神経ギリギリ」と判定するかは歯科医によっても大きく違いますし、どのような機器を使うかによっても違うと思います。

レントゲン、CT、う蝕検知液拡大鏡マイクロスコープなどを駆使しても不顕性露髄はその場ではわからないと思います。
また歯髄へ細菌の侵入具合もやはり正確にはわからないと思います。


削った時点でかなりの細菌感染があれば歯髄壊死歯髄壊疽などにより根尖部の諸症状が出てもおかしくはないと思います。

小林先生が回答されたようにあまりいじらない方がいいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 神経ギリギリで治療した歯に打診痛、すぐ受診したほうがいいか?
質問者 ころちさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中