[写真あり] 上前歯の着色。歯を長持ちさせるには現状維持か

相談者: *HS*さん (56歳:女性)
投稿日時:2023-08-03 16:55:27
お世話になります。

左上1番です。

3年程前から、表面の上部、歯茎すれすれの所に茶色のスポットがあり、裏側も数年前のレジンの境目なのか、虫歯のような茶色い箇所があります。

また、左上1番と2番の間(表から見て)が、かなり茶色くなっています。


歯科には、ずっと通っており、検診でも虫歯を指摘されたことはありません。


2年程前に通っていた前医では、これらはすべて虫歯ではなく、着色と言われました。

歯質に入り込んでおり、クリーニングでも落ちない。
どうしても気になるなら、レジン治療はできるが、歯茎に近いところは異物(レジン)が歯茎に入り込むので、炎症が起きる可能性もある。


現在通っている歯科でも特に指摘はなかったのですが、気になるところは?と聞かれ、尋ねたところ、次のような答えでした。

虫歯だけど、すぐに治療が必要という程ではない。
見た目が気になるようなら、レジンで治療できます。


そこで、質問なのですが、

できるだけ歯を長持ちさせることを優先させる場合、治療せず現状維持(ケアを頑張り)のほうが良いでしょうか?

それとも、虫歯が進行する可能性も考え、まだ簡単に修復できるうちに治療するほうが良いでしょうか?


目立つ場所なので、治療してキレイになれば嬉しいと思います。

でもそれが原因でまた新たな問題が起こり得るのであれば(歯茎の炎症や、治療したレジンが数年後着色し、今より目立つ範囲が大きくなり、更に治療=削る が必要になる等)、可能な限り現状維持のほうがいいのか?悩むところです。


鮮明ではありませんが、画像を添付しますので、ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-08-05 01:49:19
こんにちは。長い人生の間、歯磨きが下手で歯に無頓着な時期があったのではないでしょうか?

前歯虫歯と診断されても致し方ないように思います。

お取りになった画像をおかかりの歯科医院に拡大して見てもらうと現状がどうなのかよくわかってもらえるのではないでしょうか?

問題が深刻になる前に早めに治療してもらうと良いのではないでしょうか?

治療は拡大視野下で行ってくれる歯科医を選んだ方がより良い治療に繋がっていくのではないでしょうか。

マイクロスコープとまではいかなくても、拡大鏡をかけて明視下で2倍以上の倍率で治療してもらうと粗が少なくなる可能性が高くなるのではないか?と思います。

マイクロスコープではディスプレイで拡大画面を見せてくれたりすればよくわかるのではないか?とも思います。

少なくともレントゲン検査は受けられていますよね?

レジンを詰めたら綺麗に磨き上げてくれないと割とすぐ着色してきます。見た目を大切にされるならば見えるところだけでも自費審美的なCR治療(ダイレクトボンド)を選ばれても良いのかもしれませんね。

ただ、普通のCR治療でも今のように黄土色にまでは着色しないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *HS*さん
返信日時:2023-08-06 12:59:55
船橋先生

いつもありがとうございます。

歯科には長年通っており、いつも「とても綺麗に磨けていますね」と感心され、何の指導もされなかったのですが、3年程前に前医に行き始めた際、歯間の虫歯が何本か指摘され、治療しました。

それまでは、見過ごされていたようです。

フロスもしていたのですが、十分でなかったようです。

それからは、フロス指導もしていただき、しっかりできるようになったと思いますが。

前歯については、どの歯科医も「特に治療は必要ないけど、気になるなら」という点は一致している為、削らなくても現状維持できるのなら、そのほうがいいのか?と・・・

でも虫歯の進行は、もっと怖いので、軽度のうちに治療してもらうほうが良さそうですね。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-08-06 15:39:02
隣接面虫歯は発見しにくく、治療も難しい場所ですから治療のタイミングが遅くなったのかもしれませんね。

樹脂は材質的に防湿や切削面の清掃が上手くできていないと歯面に強固にくっつきませんから上手く治療出来ていない場合は何度かやり直しを試みてもらう事もできると思います。

透過性のある歯冠色での修復ですから、後から確認しやすいのは利点になると思います。

画像を拡大して診ていただきながらご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *HS*さん
返信日時:2023-08-06 20:47:18
船橋先生

ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 上前歯の着色。歯を長持ちさせるには現状維持か
質問者 *HS*さん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中