神経近くまでの虫歯治療後に歯茎の腫れと激痛

相談者: うらららさん (29歳:女性)
投稿日時:2023-08-06 16:05:30
こんにちは。

先月末に左上の神経近くまでいってる虫歯を治療し、被せ物をして終了したのですが、数日後から歯茎の腫れ、出血(1.2日のみ)、激痛が治りません。

後日痛みが我慢できず再診した所、水や風をかけると痛みがあったので、神経が死んでいるわけではないと思うので、被せ物の高さが合わないか、一時的な歯肉炎、睡眠中の食いしばりなどが原因かもしれないとの事でした。
歯茎抗生剤を入れ、3日間抗生剤の飲み薬も飲みました。

数日後の再診では腫れが少し引いてきたので、歯茎への抗生剤を入れ様子見とのことでした。

その翌日から耐えられない程の激痛で鎮痛剤も効かなくなりました。

時間や回数を守っていますが一日中鎮痛剤を飲み続けていても、激痛の波がくれば涙が出て、もがくくらいの痛みに耐えています。
土日に入りかかりつけ医がやっていなく、休日空いている他の歯医者も予約いっぱいで診てもらえず、濡らしたタオルで冷やしてみたりしていますが、睡眠も取れなくなってきているので体の限界です。

今日になり歯茎が痛む左側の頭痛、37.5℃まで微熱が上がり、ただごとではないと不安になっています。

食事は取れますし、明日かかりつけが空き次第予約しようと思っていますが、この症状は神経までやられているのでしょうか?

また神経を取るまでこの激痛に耐えるしか、方法はないのでしょうか…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-08-06 16:19:49
>この症状は神経までやられているのでしょうか?

はい、残念ながら歯髄壊死あるいは歯髄壊疽まで進んでしまったと思います。

神経を取るまでこの激痛に耐えるしか、方法はないのでしょうか…

そうだと思います。
お近くに総合病院の歯科口腔外科か休日診療所はありませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うらららさん
返信日時:2023-08-06 16:34:05
柴田先生、迅速に対応頂きありがとうございます。

総合病院は歯科口腔外科が入っておらず、19時からの夜間救急センターしかありませんでした…。
明日朝イチでかかりつけに行くとしても、これから夜間救急センターへ行った方が良いのでしょうか?

鎮痛剤を飲めば6時間ほどはもがく程の痛みにはならないので、耐えられそうなのですが…

また、歯髄壊死歯髄壊疽であれば、3.4日前にかかりつけ医で診てもらった時点でわからないものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-08-06 23:51:25
>歯髄壊死歯髄壊疽であれば、3.4日前にかかりつけ医で診てもらった時点でわからないものなのでしょうか?

はい、大変わかりにくいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うらららさん
返信日時:2023-08-07 11:43:12
ありがとうございます。

朝イチでかかりつけへ行った所、歯髄炎とのことで先生のおっしゃる通り神経を抜きました。

休日で相談できる所がない中、柴田先生に迅速に相談にのって頂き本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。



タイトル 神経近くまでの虫歯治療後に歯茎の腫れと激痛
質問者 うらららさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中