4日前にレジンを詰め直した左下奥歯が痛くて不安

相談者: タイキング22さん (19歳:男性)
投稿日時:2023-08-13 16:08:05
こんにちは。

4日前に、レジンで左下奥歯を詰めました。
8年前に虫歯で治療した歯の詰め直しということでした。

少し着色と軽い虫歯があったため、削って詰め直しとの事でしたがら麻酔無しで行われ5分程度、痛みは全く感じませんでした。

その日家に帰ってからは特に痛くなかったのですが、次の日の夕方から、2時間に1度歯がズキズキと痛むようになりました。
この症状が昨日まで続きました。
今日は鶏肉を噛んだところ少し痛みを感じましたが、熱い、冷たいものにはしみません。

既往症として顎関節症を患っており、ストレスも溜まっています。
そして歯のことを気にしすぎています。

治療して4日目ですが、、、歯が痛むことは有り得るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-08-13 16:52:30
こんにちは。

レジン充填をしていた下から虫歯が進んでいたのでしょう。
とりあえず、早く見つけて虫歯を取り除く治療を受けられてよかったですね。

深くなった虫歯の治療は難しくなりますから、時々治療をきっかけに歯髄炎を生じることがあると思います。(ほとんどの深い虫歯治療は軽度の歯髄炎を生じます)

炎症が可逆的に治ってくれるか?進んで歯髄壊死歯髄壊疽になるか?は術後の安静がキモになると思います。
麻酔無しで行われた理由は、麻酔に含まれる薬が血管を収縮して細菌を歯髄に引き込む可能性が高くなるからでしょう。
治療後しばらくは、無理な力や温度をかけない方が良いだろうと思います。

顎関節症がある場合は、特に噛み合わせ調整を念入りにしてもらった方が良いかもしれませんから、必要があれば再受診して診てもらう事になるでしょう。

この前も他の方への回答に貼り付けていますが、深い虫歯治療の後に、どういう修復過程を通っているか?についてイメージしやすいと思いますから、こちらを参考にしてください。

https://nds.dent.niigata-u.ac.jp/journal/392/392_71.pdf




タイトル 4日前にレジンを詰め直した左下奥歯が痛くて不安
質問者 タイキング22さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中