大学生、歯医者でレントゲン撮影は普通てすか?

相談者: Luis1212さん (21歳:男性)
投稿日時:2023-08-10 17:15:00
こんにちは。

大学に入ってから、一人暮らしをしています。
今年大学3年生ですが、大学に入ってからはじめて最近歯医者に行きました。
その歯医者で、色々びっくりしたことがあり、質問させていただきます。


地元は田舎で、歯医者も一件しかなく、子供のころから虫歯になったらそこの歯医者に行くという感じできました。

歯は比較的丈夫で虫歯はそこまでなったことはなく、上下左右1本ずつ銀歯を詰めていました。



ですが、2年前くらいから、虫歯ができてしまったようで、ただ、地元以外で歯医者に行ったこともなく、少し不安で先延ばしにしてしまっていました。
ただ、結構痛くなってしまったので、友人の通っているところを教えてもらって、一昨日行きました。

そこで、まずびっくりしたのが、レントゲンを撮ったことです。

これまで歯医者でレントゲンを撮ったことはありませんでした。
歯医者さんにそのことを聞いても、

「虫歯などの早期発見のためにも、基本的にレントゲンは撮るようにしています。
ほかでも撮ることが多いと思いますよ」

と説明されました。
レントゲンを撮るのは普通ですか…?
また、虫歯の写真も小型の胃カメラのようなもので取りました。
これも普通ですか…?


レントゲンや小型のカメラで写真をとってわかったのが、かなり虫歯が多くできてしまっていたということでした。
痛い歯は神経まで虫歯で、神経を抜くことになりそうです。

また、歯と歯の間に虫歯がかなりできてしまっていて、神経をもしかすると取らないといけないような虫歯もあり、さらに前歯も虫歯になっているところがありました。


レントゲン写真から説明してもらいましたが、見た目ではわかりにくいところも、結構虫歯が進行してしまっているようでした。
歯医者さんに

「こういうのはレントゲンがないと難しいです」

といわれ、

「これまで見逃されていた可能性もありますか?」

と聞いたところ、

「3年通ってないとこれくらい虫歯になることもあるからわからないけど、その可能性は否定できません」

と言われました。
レントゲンがないと、見逃されることは結構ありますか?



それと、虫歯が前歯も含めて合計13本見つかってしまったのですが、自由診療の1本7万円以上するような詰め物なども少し勧められました。

大学生でお金はないので、全部保険診療の予定ですが、学生でも自由診療は勧めるのが普通ですか?
(悪い意味ではないです。)
(地元の歯医者では、虫歯=銀歯にされていました。)


また、今回奥歯の虫歯は、大きいため、銀歯の予定ですが、いくつか小さい虫歯はレジンという白い樹脂で詰めるようです。

虫歯は銀歯でしか治療したことがなかったのですが、白い樹脂の詰め物は昔からあるのでしょうか。



さらに、歯医者さんから虫歯が多いこともあって、歯磨きや食生活など含めてケアしないといけないと言われて、治療しつつ指導もされることになりました。
地元の歯医者ではなかったのですが、これも普通ですか…?

地元の歯医者が、僕の中の歯医者の全てだったので、何だか不思議で仕方ありません。
ご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-08-11 11:42:33
> レントゲンを撮るのは普通ですか…?

全く普通の治療法だと思います。


>虫歯の写真も小型の胃カメラのようなもので取りました。これも普通ですか…?

こちらは普通ではないですが、よく行われる方法だと思います。
丁寧な治療法になると思います。


>レントゲンがないと、見逃されることは結構ありますか?

結構ではないですが、あると思います。
またレントゲンがあっても発見しにくい虫歯もあると思います。


>学生でも自由診療は勧めるのが普通ですか

医院医院によって勧め方は違いますのでなんとも言えませんね。


>白い樹脂の詰め物は昔からあるのでしょうか。

品質はともかく詰め物は40年前には存在したと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-08-12 00:46:12
こんにちは。


歯は外から見ただけでは分かりづらいですからレントゲン検査は多用されています。

ずっと通院されていて虫歯を見逃されてしまうと取り返しがつかないでしょうから、レントゲン検査は受けられるのが良いでしょう。


最近は隣接面虫歯を早期発見する為の機械が複数開発されています。

それくらい目視だけでは見逃してしまう事が多いという事になります。



小さな虫歯の治療にはよくレジンが使われます。
レジンも様々な物が開発されていますから上手く治療してもらってください。

7番以外はCAD/CAMインレークラウンという歯冠色の修復治療も保険適用治療になっていますから、学生で費用負担がご心配であればそういう選択の説明もあったかもしれませんね。


治療頑張ってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-08-12 07:00:09
Luis1212 さんこんにちは。


レントゲン写真は一般的に撮ると思います。
レントゲンで問題が見つかることもあるからです。

不安であれば、大学病院などで1度診てもらたら、基準が分かるのではないかと思います。




タイトル 大学生、歯医者でレントゲン撮影は普通てすか?
質問者 Luis1212さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中