20代だけど虫歯で多数抜歯済み、今後は入れ歯かインプラントか?

相談者: Msonさん (29歳:男性)
投稿日時:2023-08-19 17:31:14
学生時代から、歯に対する意識が低く、かなり歯を悪くしてしまっています。

現在、私の歯は、左上は7,4,5の3本を抜歯し、6番がインレー、1,2,3番はレジンで詰めてあります。
右上は、1,2番がレジンで詰めてあり、4番が抜歯してあり、3,5番でブリッジになっています。6番はインレーで、7番も抜歯してあります。
左下は、6番が抜歯してあり、5,7番でブリッジ、右下は6番がインレーで7番が抜歯してあります。


抜歯したのは、全て虫歯で、抜歯前からほぼ歯がないくらいの状態になっていたり、銀歯が取れたのを放置してしまったりしていたためでした。
多くは、2年前に治療(抜歯)しました。



基本的に、痛みなどは今はないのですが、左上に奥歯がほぼありません。
入れ歯などいれる予定だったのが、抜歯したまま放置してしまいました。

そんなに問題はないといえばないのですが、最近(私は教師をしており)生徒から、先生歯がないねと言われ、実際左側の歯はほぼ使えていません。


先日、久しぶりに歯医者に行ったのですが、軽い虫歯が少し(右下4,5番と、詰めてある左上1,2番)あったのと、左上の6番もインレーになっているものの、横からの虫歯で、神経がやられているということで、神経を抜くことになっています。

それで、先生にこのままだと左上は歯がなくなるリスクが高いと言われ、(実際奥歯は6番だけなので…)入れ歯やインプラントなどしないと6番がダメになるのも早まるといわれました。


今後、取り敢えず入れ歯にする予定ですが、入れ歯はやはり不便でしょうか。
また、前に抜歯した7番などは、インプラントなどいれるべきでしょうか。

先生には、そのままでもいいけど、残る歯に負担は大きくなるのと、私が虫歯が多くてなくなっている歯も多いので、いれるのがおすすめだとな言われました。
左上の4,5番や、他の7番は、本当はインプラントの方がいいのでしょうか。


20代にしてはかなり厳しい歯の状況で、このままだとかなりまずいということで、何回かクリーニングや指導のために通う予定です。

子どものころはそこまで虫歯が多いというわけではなかったのですが、だんだん増えてしまい、少し恥ずかしくて歯医者に通えていなかったというのもありました。

今後はどうにかして、なんとか歯を守りたいと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-08-21 07:23:36
Msonさんこんにちは。

学生時代から、歯に対する意識が低く、かなり歯を悪くしてしまったのですね。
20代にしてはかなり厳しい歯の状況で、このままだとかなりまずいということで、何回かクリーニングや指導のために通う予定であれば、今後しっかり通って現状維持ができると良いですね。


今後、入れ歯は使ってみて不便かどうか個人差があります。
保険で入れ歯を入れて、不便を感じたら、自費の入れ歯やインプラントを考えても良いのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-08-22 10:06:09
こんにちは。


まだお若いのですからインプラントを選択されてはいかがでしょうか?
インプラントは虫歯になりません。
口腔内の酸で溶けないからです。

ただ、歯周病と同じようにインプラント周囲炎にはなりますが、若い時は細菌叢のコントロールがしやすく重度歯周病になる人は稀ですから現役で働かれる期間くらいは問題なく機能してくれる事が期待できる可能性が高いように想像します。


インプラント周囲炎が悪化していくと抜きやすい歯より大変になる事か一般的ですから、残りの歯と共に定期的メンテナンス通院が必要と説明されるでしょう。

20代で入れ歯はお食事後のお手入れを考えるとなかなか受け入れ難いように想像できますから、おかかりの歯科医院で具体的な説明を受けてみてはいかがでしょうか。


必要であればインプラント治療をたくさんして成功率が高い歯科医院に紹介されるかもしれませんね。

保険診療の範囲内での治療を選択されますと入れ歯になるのでしょう。


残りの歯を大切にしてください。




タイトル 20代だけど虫歯で多数抜歯済み、今後は入れ歯かインプラントか?
質問者 Msonさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
インプラント治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中