根管充填後に鈍い痛みがあり不安で仕方ない

相談者: みいやん27さん (42歳:女性)
投稿日時:2023-08-22 18:41:44
7月末に自費ブリッジ作成し直しの為、神経がある歯の形成をしました。

その後、痛みが出てきたのですが、削った刺激なので様子見てくださいと言われ、様子を見ていましたが痛みがひかなかったので、マイクロスコープで確認してもらったら、神経が死んできていると言われ、CT(去年撮ったやつ)で根管の数などを確認し、根管治療保険)をしました。

その後も痛みがひかず、2度目の時にレントゲンを撮ったら、リーマーの破片があることに気がつき、除去をし治療をしました。(レントゲンで除去確認済み)

それでも、鈍い痛みがなくならず3度目の治療をした時に、掃除をし根管充填までしました。
痛みがある時に根管充填をするのは良くないのではと思いましたが、治療後に言われたのでそのまま次回まで様子見になりました。
もし、痛みがひかないなら、CTを撮った方がいいと言われました。

今日で4日目。
昨日は特に痛みはなかったのですが、今日は何回か歯なのか歯茎なのかジーンとした鈍い痛みがあります。
痛み止めを飲むほどではありません。

様子を見てておさまる可能性はあるのでしょうか?
やはり、痛みがある時に根管充填をしたのが良くなかったのでしょうか?
治療は1時間くらいかけて丁寧にやってくれています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-08-24 20:03:10
様子見をされて下さい。

リーマの除去ができるような歯科医は少ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みいやん27さん
返信日時:2023-08-25 07:32:52
ご回答ありがとうございます。

まだジーン?ウズウズと違和感があります。
明日で1週間です。
次の診察は月曜日なのですが不安で仕方ないです。

リーマー除去ができるような歯医者は少ないとは、取れてないかもしれないという事でしょうか?



タイトル 根管充填後に鈍い痛みがあり不安で仕方ない
質問者 みいやん27さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中