高校生の息子が虫歯を隠しているようだが、どうすればいいか?

相談者: MZOKさん (43歳:男性)
投稿日時:2023-08-28 12:09:11
高校生の息子についてです。

息子は、今高校生で、私の勤務先の学校に通っています。
現在高校3年生ですが、保健の先生から息子に虫歯があることを聞きました。

保健の先生からは、高校1年生のときから歯科検診で虫歯が見つかっていて、ずっと治療していないので心配だということでお話をいただきました。
息子は、虫歯があることはずっと隠しているようで、保健の先生から聞くまで知りませんでした。



実は、妻がかなり歯に気を遣って育ててきて、昔から歯磨きなどよく注意していました。

それで、虫歯になることなく育ってきて、虫歯になるのは悪いことだと言い聞かされてきたので、おそらく、そんな母親に虫歯があることは隠したかったのかと思います…。
私もそんな感じで、妻に息子の虫歯については話さないでおこうかとも思っています。


ただ、保健の先生からは、高校1年生のときに検診で虫歯が2本だったのが、今年は7本になっていて、学校健診だと見えないところに虫歯があることも珍しくないのでもっとあるかも…と聞きました。

とりあえず息子に話をしたいと思っていますが、どう話したらよいか、どうすればいいか、少し悩んでいます。
私自身、かなり歯では苦労してきたので、なおさら気になります。
アドバイス、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-08-28 20:34:59
>とりあえず息子に話をしたいと思っています

まずは、それが自然でしょう。


>どう話したらよいか、どうすればいいか、少し悩んでいます。

どうしても口頭で言い難いようでしたら、このページをプリントアウトなさり、そのままご子息に、お見せになってみるのも一法かもしれません。


>高校1年生のときに検診虫歯が2本だったのが、今年は7本になっていて

治療のこともさることながら、生活習慣の見直しと、徹底した是正の持続が無ければ、益々虫歯の本数が増えていく or 治す端から二次的な虫歯になることが、容易に想像されます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-08-28 22:23:35
母親に知られたくない
歯医者が嫌いor歯医者が怖い

ぐらいが頭に浮かびます。

前者であればこっそりお金を渡して受診させれば良いのですが、後者だと歯医者選びから考えないといけないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-08-29 11:43:05
こんにちは。


虫歯は親の管理が離れた頃からまた多発する傾向があるように感じています。

高校では部活でスポーツ飲料を推奨されたり、買い食いが始まったり、パンのような甘くて粘りつきやすい食べ物をこっそり食べたままという生活に入りやすくなるのではないでしょうか?

歯磨き下手でも、スポーツ飲料や炭酸飲料を多飲していなければ虫歯の多発で来る人を経験する事が少ない為、酸性飲料は怖いなぁと常に思っております。
お子さんはいかがでしょうか?



虫歯は放置しているとどんどん進み救えたはずの歯の寿命をどんどん縮めてしまいます。

学校検診ではレントゲン検査ができませんからそれで7本チェックが入る状態はかなり悪いと覚悟しておかれた方が良いのではないでしょうか。


虫歯になるのは悪いことですが、病気を放置する家庭はもっと悪く評価されてしまい指導の対象になったのでしょう。

早めに歯科医院に行かせなければ親の監督不足で後から恨まれる事になりそうですが、大丈夫でしょうか?


保険診療の範囲内であればお子さんだけで受診される事は多いですから早く歯科受診するように話し合ってみてください。




タイトル 高校生の息子が虫歯を隠しているようだが、どうすればいいか?
質問者 MZOKさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中