自費インレーが歯科の勘違いでクラウンに。慰謝料は請求可能か?

相談者: Kアラカワさん (41歳:男性)
投稿日時:2023-09-08 07:53:53
よろしくお願いします。


左下6番に長年、銀のインレーが後ろ半分に入っていました。

銀をプラスチックのものに変えたいと思っており、案内をいただいた結果、3万円相当のセラミックインレーが対応可能ということでお願いしました。
インレー部はおそらく1.5ミリほどだったと思います。


2023/9/4当日施術、なぜかジルコンクラウン6万相当への入れ替えという対応をされてしまい、土台形成のため関係ない健康な歯も削られてしまいました。

銀歯インレー部分だけを外すと思っていたのに、あまりに痛く、時間もかかるので不審に思い、途中で何度か抗議しましたが麻酔を足されるだけで終わってしまい、何もできなかった悔しい気持ちがあります。


終わって鏡で見てから全てを悟り愕然としました。
慌てた歯科衛生が確認してきた内容が全く違ったため、どういうことか問い詰めたところ、勘違いがあったことを認め、その場でインレー相当の3万円で提供という値引きを即、提示されました。

終わってから受付で自費診療計画書なるものを書き込んでるのを見たとき、なぜそれを最初の段階で見せてくれてなかったのか、不思議でなりませんでした。
金額も術式も違うので必ず気づけたはずです。



苦情を申し立てると、その3万からさらに半額1.5万円で受けるということで、私としても仮歯ですごすわけには行かず、とりあえずクラウンは作ってもらうこととして、退院帰宅しました。
現時点ではまだお金は払っておりません。

しかし自分としては、元の歯に変えられるものはないし、その金額でも支払いを拒否したい、いやむしろ与えられた損害に対して慰謝料を請求したい思いです。



以下私が望むものをまとめてみました。

1、この度の自由診療名目のいかなる料金も、支払う義務のないものとする。

2、反省と謝辞、さらに今後の改善などの具体的な報告をしたため、これを提出する。

3、同意なき医療行為の過失を前提とした肉体的な損傷と精神的な苦痛に対する慰謝料を要求する。

4、今後、この度の治療に関連するクラウンの不具合等があり、追加の施術が必要となった場合、これを無料とする。


以上を鑑みて、私の要求はどこまで通用するでしょうか。
また、請求が可能として、妥当な額はどれくらいでしょうか?
せめて、このまま支払い拒否をするのは問題ないでしょうか?


この要求のためにどのようなやりとりを当該医院に対して行う必要があるか、ご教授いただけましたら、幸いです。

他院で現状のセカンドオピニオンを取るかも考えていますが、どのようなアナウンスをしたら良いかもわかりません。


4日経った今でも続く現在の鋭い痛みは、クラウン導入後に癒えるのでしょうか、もし今後、特に問題がないのでしたら、物事をことさら大きくしたいわけではなく、示談ですめばよいのですが、とにかく不安です。

以上、どうぞよろしくお願いをいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-09-08 09:00:36
こんにちは。


弁護士とのご相談が必要になる印象を受けました。

このサイトでは、慰謝料等に関する回答は行ってはいけない決まりになっています(回答者の専門が異なる為)


おかかりになった歯科医院が加入している歯科医師会にご相談されてはいかがでしょうか?
歯科医師会でそういうご相談をお受けしていると思います。



〉他院で現状のセカンドオピニオンを取るかも考えていますが、どのようなアナウンスをしたら良いかもわかりません。

あいにくセカンドオピニオンは今おかかりの歯科医院から資料一式を有料などの医院規定に従って提出いただき自費で受ける相談になりますから、更に費用がかかります。

色々歯科に費用をかけるよりもご自身のご希望を歯科医院に直接お伝えされ話し合いされては?という事になるかもしれませんが、皆無とはならない間違いでしょうから、前例が集約されている歯科医師会に一度ご相談される事をご提案してみたいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kアラカワさん
返信日時:2023-09-08 11:18:33
Dr.ふなちゃん様

ご返信、ありがとうございます。
規約外の内容にご指摘いただき申し訳ありません。
確認不足でした。


早速、歯科医師会への連絡、それを踏まえてもし必要なら弁護士への相談という事で検討して参りたいと思います。

当該の歯科医院にも率直な意見を前向きに伝えていきたいと思います。


仮歯に隙間(うき)があり、患部に歯ブラシが当たってしまうと、跳び上がる程、痛いです。
冷たい水もお湯も沁みます。

セカンドオピニオンではなく、クラウンを入れる前にもう一度見てもらったほうがいいでしょうか?
それとも落ち着くまで痛いのは普通なのでしょうか?


何もわからず途方に暮れています。
こんなに歯が痛いのは初めてです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-09-08 11:48:12
セラミック冠にする為にはグルリと歯を削り取る必要が生じます。
そうしておかないと後にセラミック冠が欠けたりヒビが入るから長期予後が保証出来なくなるからです。

削られた歯はしっかり覆ってもらわないと外部刺激が直達しますから、知覚が鋭敏になりお困りになると思います。


継接ぎだらけの治療よりも冠の治療にしておく方が長持ちする治療につながるという場合も多々ありますから、良い冠治療に繋がって行くように歯科医院との関係を良好に保っておく方がメリット高くなるかもしれません。

とりあえず、継続して加療してもらう歯科医院に不具合があればきちんと連絡され指示を仰がれ必要であれば上手く対応してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kアラカワさん
返信日時:2023-09-08 18:34:16
Dr.ふなちゃん様


ありがとうございます。歯科医師会への連絡もすみ、治療のサポートや助言もいただけることになりました。

その方も仰っていたのが、戻らないとはいえ、いま進行中の治療に集中するのは大切だということで、とりあえずは事を荒立てず、現歯科医と協力し、過程を注意してみていくことにしました。


仮歯のうきは放置しては危険だということで、先ほど連絡し、急患としてすぐに対応いただきました。

仮歯を外して、風を当てたり、沁みどめの薬を塗ったのですが、文字通り飛び上がるほど痛く、辛かったです。
今また、仮歯を新しく作ってもらったのですが、本当に痛みが引くのか疑心暗鬼です。

クラウンの土台形成だけでこんな辛いことがあるんでしょうか。



もう一つ、医師会の方は、仮歯のまま痛みが完全に引いてる状態をしばらく受けて(二週間あまり)クラウンを試した方がいいので、一度クラウンの製作を一旦留保してもらった方が良いとのことで、それを伝えたのですが、医院の方では、形自体がすぐ変わることはないから、その必要はないといわれてしまって、どうしたらよかったのでしょうか、心配です。

院長先生がおられなかったので決定権がなかったのかもしれませんが。

先生はクラウン保留に対してはどうお考えですか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-09-08 21:27:28
そうですね。
一般的には、痛みが酷いと神経が死んでしまったりしますから、仮歯でしばらく様子見はよくすると思います。

とはいえ、仮歯の出来が悪ければそれで長く様子見するのも難しいでしょうから、何とも言えません。

セラミック冠にする際には歯は心棒状にかなり削りますから痛みが出る事もあるでしょう。
治療の度に麻酔が必要となることもあるでしょう。



〉先生はクラウン保留に対してはどうお考えですか?

トラブルになっている個別ケースへの意見は差し控えさせていただきます。
現役で歯科医院をしていますから顔出しボランティア回答の範囲を超えると考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kアラカワさん
返信日時:2023-09-10 12:44:47
度々ありがとうございます。

セラミック冠にする際には歯は心棒状にかなり削りますから痛みが出る事もあるでしょう。
>治療の度に麻酔が必要となることもあるでしょう。

痛みがある状態でクラウンを導入することはある程度は許容すべきという意味でしょうか?
治療時のような鋭い痛みではありませんが、静かにしていても奥の方でズンとした痛みを感じます。


柔らかいものが仮歯に当たったり、ある程度なら冷たいお水を飲むくらいなら刺激は感じませんが、疼痛が引かない状態です。
むしろお水で冷やすと少し楽になります。

クラウンの保留はキャンセルではなく、一時停止をすべきかどうかの質問なのですが、様子見とは何を持ってGOサインになるのですか?


トラブルとはせず、致し方なくですが当該医院とは通常の医療の範囲内でお話ししています。

痛みは常時ありますので、9・12に出来上がってくるクラウンをこそのまま受け入れてさらなる問題にならないか心配です。
よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-09-10 15:52:44
そのあたりも含めて歯科医師会の担当者とご相談してみてください。

歯科医院にも歯科医師会に現在相談中で、担当してくれた歯科医からの指示は以下ですというような形で文章形式でお伝えになってはいかがでしょうか?




タイトル 自費インレーが歯科の勘違いでクラウンに。慰謝料は請求可能か?
質問者 Kアラカワさん
地域 東京23区
年齢 41歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯科/医療ミス
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中