歯の根本に影がある状態で飛行機に乗るリスクについて

相談者: ゆっぺさん (34歳:男性)
投稿日時:2023-09-12 23:43:22
こんにちは。
アドバイスを賜りたく、よろしくお願いします。

5日後に長時間の飛行機で海外へ出張に出ます。

最近歯の治療に行っている中で、なんとなく痛みや違和感を感じる歯があるとご相談したところ、レントゲンで根本に黒い影が見えなくもない…膿があるかもしれないということで、その歯をお叩きになったところ、やはり軽い痛みがありました。

その歯は前から数えて5番目の右上の歯で、およそ1年半から2年ほど前に、かつて通っていた歯医者さん銀歯を入れていただいています。
神経を取る治療はしておらず、神経は残っています。


今心配しているのは飛行機内で激しい痛みに見舞われることなのですが、先生曰く、(当時出発までおよそ2週間程度の時点で)今から銀歯を外して中を見ると、根の治療で穴が空いたまま外国に行くことになるのと、かえって痛む可能性があるから、帰国後にしましょうとのことでした。

鎮痛剤は処方してくださっていますが、当然ながら痛むかどうかはなんとも言えないということと、仮に鎮痛剤を飲んだ場合でも効かない可能性もあるいうことでしたので、非常に心配しております。

万一往路でひどく痛めば、なんとか現地で応急処置をしていただくことも考えていますが、復路もありますので、処置は限られるのかもしれません。


もう出発まで時間もなく、できる対策も限られるか、ほとんどないのかもしれませんが、なるべく痛まないように今からでもできることがありましたら、アドバイス頂けますと幸いです。



なお、上記の歯とは別に、左下7番目の歯が縦に割れてしまっている(こちらはかつて神経を抜いています)ことも判明し、こちらは2週前に抜歯いただきました。

隣の親知らずが見えていて、なんとなくまだ腫れっぽい感じもあるのですが、この抜歯した周辺が飛行機の気圧変化で痛んだりすることはあるものでしょうか。

合わせてお教えいただけますと大変ありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-09-13 07:00:14
ゆっぺ さん、こんにちは。

似たような質問が、このサイトの過去ログに沢山ありますね。

与圧が無い戦闘機のような飛行機ならいざ知らず、搭乗されるのが、一般の民間旅客機なのであれば、懸念される事象が発現するようなことは、恐らくないものと思います。

もし、機内で、或いは、降機後に痛むことがあるとすれば、気圧変化に依るものではなく、原因が別物と推測されます。

ご心配なのでしたら、旅程の変更 or 中止について、検討することを勧めます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっぺさん
返信日時:2023-09-13 16:59:21
小林先生

早速のご回答、誠にありがとうございます。
痛む可能性はなさそうであるとのことで、大変安心いたしました。

あいにく出張を延期したりすることはできませんが、帰国後には悪い部分はしっかりと治していこうと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-09-13 18:18:02
自分の臨床で過去に飛行機に乗った際に歯が痛み出したという人は2人だけですね。
 
日本の根の治療をした歯の成功率はおおよそ50%ですから、2本神経を取った方であればどちらか1本には根尖病変があることになりますが、飛行機に乗って頻繁に痛みが出るようであればもっとこの根尖病変は周知されているはずです。
 
ですので、飛行機で痛むことはあるがその確率は稀と思ってもらっていいと思います。
 
おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっぺさん
返信日時:2023-09-13 18:37:39
井野先生

こんばんは。ご回答くださり、ありがとうございます。

今回気にしております歯は、まだ神経は残っておりまして、銀歯の下で悪くなってしまっているようでした。

ただ、ズキズキするような痛みは出ておらず、もしかすると既に神経は壊死してしまっているのかもしれません(帰国後根の治療をします
とのことでしたので、きっとそうだと考えております)。


今回神経がまだ残っていることがどう影響するのか、素人の私にはわかりませんが、先にご回答くださいました小林先生と同様に、痛む可能性は少ないとのことで、大変安心したしました。
確かに、私の周りでも飛行機で歯が激痛になったとはあまり聞いたことがありません。

この度のご回答に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっぺさん
返信日時:2023-09-20 07:20:25
いままさに海外にきています。

飛行機内において問題の歯が痛み出すことは一切ありませんでした。

ご回答いただいた先生方に感謝するとともに、この質問が同じように
お悩みの方の参考になればと思い、結果を報告させていただきます。

ありがとうございました。



タイトル 歯の根本に影がある状態で飛行機に乗るリスクについて
質問者 ゆっぺさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中