7番のクラウン。セラミック冠で臭いがするという情報を見た

相談者: ペペロンチーノさん (37歳:女性)
投稿日時:2023-09-15 10:06:28
左下7番奥歯虫歯で、歯肉の下までくるクラウンになる予定です。

かぶせ物をどうしようか迷っています。
口臭で悩んでいるので、なるべく臭いのないものを希望しています。

セラミックがいいといわれましたが、ネットで見ると、セラミックにしたら臭いがするという人もいて、迷っています。

歯肉の下の虫歯だと、やはり銀歯などの金属のほうがいいですか。
それともセラミックのほうがいいですか。


教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-09-15 17:17:03
こんにちは。
口臭は修復材料からするのではない事が一般的でしょう。
金属で修復していても臭わないのが健康的でしょう。

臭いが生じるのは嫌気性菌が繁殖していたり腐敗が生じている為という場合が多いように思います。
また深い虫歯が残っていたり不適合修復があったり、歯根が破折しているとお手入れできない部位に嫌気性菌が繁殖して身体にも悪いでしょう。

適合がよい修復治療にしてもらえるとお手入れの難易度がぐんと下がりますから、歯科医院がお勧めする適合が良くなる治療を選択されるのが良いでしょう。

依頼している技工士さんが修復物を作りますから、技工士さんの得手不得手、スタッフや歯科医が型採りやセットをしますからその得手不得手がそれぞれの歯科医院で別れると思います。

また、お手入れの得手不得手は個人でかなり異なります。

ですから、おかかりの歯科医院にお勧めを尋ねてみてください。

歯茎の下の虫歯は歯茎を切り取って型採りすれば上手く型が取れるようになる場合がほとんどでしょうが、切る場所が難しかったり、しばらく腫れが酷くなると予想できたり、切った後日頃のお手入れが逆に難しくなると予測できたりする場合はそのままで型取りした方が良いと判断される場合もあるでしょう。
奥歯になればなるほど治療は難しくお手入れも難しいですが、歯科医院と協力して良い治療につながっていくようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ペペロンチーノさん
返信日時:2023-09-15 17:53:54
詳しくご説明をありがとうございました。



タイトル 7番のクラウン。セラミック冠で臭いがするという情報を見た
質問者 ペペロンチーノさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
口臭
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中