定期検診(歯科医の検診と歯のクリーニング)を1度で終わらせたい

相談者: saian1さん (24歳:女性)
投稿日時:2023-09-19 02:03:58
こんにちは。
初めて質問をさせていただきます。

行きつけの歯医者で、1年に6回程度、定期検診を受けています。
6回というのは、3〜4ヶ月に1度の定期検診が2回に分けられているからです。

保険歯のクリーニングは「歯周病治療扱い」で行っているため、2回に分けざるを得ない、という話はネットで勉強しました。

しかし、定期検診(先生からの検診と歯のクリーニング)は1度で終わらせたいです。

そんなことを考えている折、近隣にか強診の歯医者があることを知りました。

(質問@)
か強診の歯医者では、予防のための歯のクリーニングを1回で終わらせることができるのでしょうか?

であれば、か強診で定期検診を受けようかと思っています。

2回に分けてではなく、1回で定期検診を終わらせたい場合、

(質問A)
・か強診の歯医者で1回で定期検診をしてもらう
・行きつけの歯医者で1回で自費のメンテナンス(PMTC)をしてもらう

どちらが良いか、ご教示いただければ幸いです。
なお、目的はむし歯予防よりも歯周病予防の重点を置いています。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-09-19 07:32:18
saian1 さんこんにちは。

行きつけの歯医者定期検診を受けていることは良いことだと思います。

以前は、保険歯のクリーニングは2回に分けざるを得なかったですね。
しかし、現在は1度で終わらることも可能ですね。

か強診の有無で1回かどうか変わる訳ではありません。

自費のメンテナンス(PMTC)であれば1回で可能だと思いますが、自費と保険で内容が異なれば自費での治療の意味はあるかと思います。

目的はむし歯予防よりも歯周病予防の重点を置いているのであれば、歯周病の為に、歯磨き指導やクリに―ニングが上手な方が良いので、か強診の有無での判断だけで歯科医院を決めるは良いかどうかわからないですね。

もちろん、か強診の歯科医院の方が、虫歯予防歯周病の予防に対して対応していることが多いとは思いますが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saian1さん
返信日時:2023-09-19 09:58:20
加藤先生、お忙しい中、ご回答くださりありがとうございます。

>以前は、保険歯のクリーニングは2回に分けざるを得なかったですね。
>しかし、現在は1度で終わらることも可能ですね。

以前は保険の定期検診の歯のクリーニングは「歯周病治療という“名目”で行っていた」ため、2回に分けていたのだと認識しています

(保険診療は「予防」のための行為は適用外だった→2020年の法律改正で保険による予防処置が可能に)

ですが、今は2020年の法律改正でむし歯歯周病予防のための歯のクリーニングを保険で行えるようになった、だから、法律上はむし歯・歯周病予防のための定期的な検診と歯のクリーニングを1回にまとめて終わらせることも可能である、ということでしょうか?

しかし、先日、行きつけの歯医者さんでは、いつもどおり2回に分けて保険の歯のクリーニングをしました。

「1回でできないのですか?
法律が変わったと聞いたんですけど」

と尋ねたところ、

「保険でフッ素塗布などができるようになっただけ。
保険のクリーニングは基本、1回では終わらせられない。
国のルールなど色々しばりがあるから。」

と言われました。
これは、どういうことなのでしょうか?

保険の患者には時間はかけられないため、2回以上に分ける形になる、ということなのかな?と思っています。

@今は2020年の法律改正で「予防」のための検診や歯のクリーニングを保険適用で行えるようになった。
法律上は1回でまとめて保険の歯のクリーニングを終わらせることも可能 なのでしょうか?

それとも、

A実際のところ、法律が変わったとは言え、か強診かそうでないかを問わず、保険の定期検診の歯のクリーニングは2回以上に分ける歯医者さんがほとんどなのか、であれば、それはなぜなのか(保険の患者に一度に多くの時間はかけられないから?)

上記、@とAについて先生のご見解を教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。



タイトル 定期検診(歯科医の検診と歯のクリーニング)を1度で終わらせたい
質問者 saian1さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中