韓国で息子たち(17歳と15歳)の虫歯治療をするか迷っています

相談者: You-chanさん (42歳:男性)
投稿日時:2023-10-01 00:14:41
はじめまして。
現在、仕事の都合で約4年前から家族と共に韓国で暮らしています。


17歳の長男と15歳の次男がいるのですが、ふたりして虫歯になってしまいました。
当初、日本に一時帰国したときに治療させるつもりでしたが、一時帰国が度々延期になったり、特に長男が虫歯が痛むようで、こちらで受診させました。

長男の方は、虫歯が6本、うち神経治療が必要な歯が1本あるということでした。
次男は、虫歯が4本で神経治療はおそらく不要とのことでした。


長男は、日本にいたときにも虫歯になって治療したことがありましたが、ここまでの虫歯ははじめてで、次男ははじめての虫歯です。

韓国に来てから、当初ストレスも多かったと思いますし、甘いものを口にすることもこちらはかなり多いのがよくなかったと反省しています。


こちらは銀歯はないので、レジンでは難しい虫歯の場合は、金かセラミックのインレークラウンになります。
先生は、男性の奥歯は金がいいでしょう、と金を進めてきます。

少し見た目が気になる気もしますが、私も、日本でいくつか金を積めたり被せているので、それでいいかなと思っています。


長男は、5本インレーと1本神経治療の歯がクラウン、次男は、1本はレジンで可能で3本がインレーになります。

ただ、虫歯の治療は、意外と高くなく、金インレーだと1本約30,000円で、神経治療とクラウン合わせて1本5~60,000円程度だと見積もりを出されました。
(私が日本で金歯をいくつかいれましたが、10万円近くしていたと思うので、意外と安く感じました。)


総額にすると、たしかにかなりかかってしまいますが、日本でも保険外だとこれくらい、あるいはもっとかかる気がします。

私も応急処置(詰め物がとれたのを再装着した)以外で韓国で虫歯治療をしたことはないのですが、清潔感もありますし、ここで治療してもいいかなと思っていますが、どうでしょうか。

(長男は、早く治療したがっていて、次男は日本に帰ってから(早くて8か月後)でいいといっています…。)


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-10-01 02:39:04
こんにちは。


金銀パラジウム合金を使う国は滅多にありませんから(メリットは日本で保険適用で治療費が安いというだけ。歯科医院では金もパラジウムも材料費が高騰して赤字に近い)、韓国の選択肢の方が一般的だと思います。

韓国は様々な治療費がまだ日本より安価に可能でしょうから自費治療を韓国で受けられるのは悪くない選択かもしれませんね。


ただ、どこの国でも歯科医院選びは難しいでしょう。
良い治療を受けられるか?は運によると思います(よい歯科医院を選んだか?に左右される)

日本の場合、予防や口腔機能まで保険適用に入りましたから、定期的な医療介入まで保険適用で安価に可能になっていますから社会保険料が高いだけによいシステムになって来ているように感じています。


虫歯治療をきちんとしてもらい、生活習慣を見直して虫歯を多発させないように早くなる事が大切でしょう。
ご本人が早期の治療を望まれているならば親は早く通院治療させる事が大切でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: You-chanさん
返信日時:2023-10-01 11:16:07
早速のご返信ありがとうございます。


はい、韓国の友人に聞いてもだいたい金で治しているというようなことを聞きました。


歯科医院選びは、かなり悩みまして、職場の同僚に聞いたりして選びました。

日本の歯科医院に比べたら大分大きくて、ちょっとした病院のような雰囲気でした。
レントゲンだけではなくて、CTもあり、口の中の状態もモニターも使って丁寧に説明してくれたので、一応信頼しています。

よい歯科医院選びは、他に何か見るべき点はあるでしょうか。
まだ検査と見積もりを出してもらっただけなので、別のところに行くこともできます。


若い人の虫歯は、日本より韓国の方が多いようで(やはり甘いものも結構あるから…?)、息子たちには気を付けさせようと思います。



タイトル 韓国で息子たち(17歳と15歳)の虫歯治療をするか迷っています
質問者 You-chanさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
韓国
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中