神経がない被せ物の歯がホワイトニング中に痛むのはなぜ?

相談者: apple pieさん (35歳:女性)
投稿日時:2023-10-04 03:21:33
ホームホワイトニングをしているのですが、ホワイトニング中に神経のない被せ物の歯がズキっと何度も痛みます。
普通の歯はあまり痛くないのに被せ物の歯だけ痛む時が多いです。
痛みの種類は神経がある歯と同じです。
その後違和感もあります。

被せ物の歯にジェルは付けていないのですが、左右の歯のジェルが漏れて被せ物の下の自身の歯までいっているのでしょうか?
神経がないのに痛むはずないと思いつつ、毎回のように痛むので不安です。


少し調べてみて、神経のない歯に行うウォーキングブリーチのような感じで中からホワイトニングされてしまっているのでは?と思うようになりました。
そんなことはありえないでしょうか?
ウォーキングブリーチは歯根吸収するとあり、もしそうなっていたらとネガティブになっています。

また過去にオフィスホワイトニングを行った際も同じようにホワイトニング中にズキっと痛くなりました。
ただ、オフィスではジェルが神経のない歯に付くことはないと思うので、ウォーキングブリーチのように中からホワイトニングされてしまうということはないと思います。

ますます分からなくなりました、なぜ痛いのでしょうか?

お忙しい中申し訳ないのですが、憶測でも良いのでご回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-10-04 06:04:13
Apple pieさん、こんにちは。

まず通常のホワイトニングで神経がない歯の内部にホワイトニングの薬剤が浸透して、痛みがでたり、歯根吸収を起こすことはありません。
ご安心ください。

ただ35%以上の高濃度のホームホワイトニング剤を低濃度用のマウスピースで長時間使用すると、ウォーキングブリーチの時のように歯の根元の歯根吸収を起こす場合があることが報告されています。
もしこれに該当するのであれば、すぐに中断した方がいいと思います。

一番可能性が高いのは、神経がない歯の根の先に炎症があってマウスピースで圧迫されているために痛みが出ていることです。
まずは治療が必要かどうか神経のない歯のレントゲンを撮ってもらった方がいいと思います。
もしくは神経のない歯の部分だけマウスピースを緩くしてもらうか、歯の表側だけマウスピースを切り取ってしまうことで痛みは軽減されると思います。
早く良くなるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: apple pieさん
返信日時:2023-10-04 19:28:55
TSUBAKI先生ありがとうございます。

歯根吸収はないだろうとのことで安心しました。
ホワイトニングはオパールエッセンス10%を2時間、10日目が終わりました。
濃度的・時間的にも問題ない使い方だと思います。

差し歯以外の歯の痛みはほぼないため時間をもう少し伸ばしたいのですが、差し歯のズキっとした痛みがあり付けたまま眠ることは難しそうです。

差し歯はホワイトニングをする前にレントゲンを撮っていて、特に問題ないとの判断でした。
ただフロスを通した時に段差があり少し臭いがします。
差し歯の奥が虫歯になっているのかもしれません。
根っこに膿がなくても虫歯だと痛む等はありますでしょうか?

また、3年前に歯根端切除をした歯でして、それも関係しているのでしょうか?
歯根吸収を気にしている理由も歯根端切除をして現状少し短くなっていることに不安を感じるからです。

アドバイスをいただいてから、ジェルを付けずにマウスピースを2時間装着したのですが、やはり痛みはなく原因はジェルのような気がします。


今夜はジェルが差し歯側にはみ出さないように量を少なめに調節して行おうと思います。

たくさん質問して申し訳ありません。

もし他に何か可能性が思い当たるようでしたらお教え願えればと思います。
よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-10-05 06:55:48
apple pieさん、こんにちは。

通常、神経がない歯がしみることはありませんが、ジェルを付けなければしみないのでしたら、やはり薬剤が原因と思われます。
初めのご質問の際に、オフィスホワイトニングの際にもその歯が沁みたとのことですが、実際には隣の歯が沁みているのに神経がない歯が沁みているように感じられることはしばしばあります。

次回のホームホワイトニングの際に神経がない歯の両隣の歯を1本ずつジェルを付けないで行ってみてはいかがでしょうか?
どちらが沁みているかわかると思います。

ちなみに10%の過酸化尿素10%でしたら、正常な歯茎炎症を起こすことはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: apple pieさん
返信日時:2023-10-05 10:37:14
TSUBAKI先生、再度アドバイスありがとうございます。

昨晩、差し歯の左右の歯にはみ出さない程度に少しだけジェルを付けてホワイトニングを行いました。

結果、痛みは出ませんでした!
今後はこの方法で続けてみようと思います。

お忙しい中、親身になって相談にのっていただきありがとうございました。
感謝しております。



タイトル 神経がない被せ物の歯がホワイトニング中に痛むのはなぜ?
質問者 apple pieさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
ホワイトニングに関するトラブル
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中