歯科医院の衛生面からうつるウイルスについて

相談者: ひなげしさん (54歳:女性)
投稿日時:2023-10-05 09:10:06
舌の様子を診て貰うために、口腔外科を受診予定。
前の患者さんの後、清掃して直ぐに次が呼ばれます。

待合室から診察台が見える、オープンな歯科医院です。
女性スタッフの方により消毒の(拭き掃除)仕方が違い、軽く終えられる方もいます。

手鏡を持って自分で不具合の箇所を説明するのですが、その手鏡まで清掃されているのか気になり、先生に聞いたことがありました。
私の口腔内を触ってチェックしたその手で私が持っていた鏡を受けとります。
なので、鏡には唾液が付きます。

先生からは、綺麗にしてます。
との返事が。

仮に、前の患者さんの唾液が付いていたとしたら、肝炎等の感染リスクは有るのでしょうか?

別の歯科医院で虫歯の治療をしている最中で、歯茎の出血等有ります。
口腔外科は兼ねていないので、舌の状態を診て貰う時は、こちらに受診しています。

考えすぎでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-10-05 13:06:32
こんにちは。
生活していると感染をゼロにすることは出来ません。

歯科医院を受診された場合も同じです。
歯科医院が可能なのは、医原生に感染を生じないようにする努力をする事だけですね。

免疫力がない方の歯科治療は、普通の状態では出来ませんから大変な事になります。
全身状態が悪過ぎる方は、日常生活圏に住めませんから病院歯科で対応しています。

ご自身が日常生活が不可能なお身体だとお感じであれば、病院を受診して診断を受けられる事をお勧めします。

>考えすぎでしょうか?

考えすぎという場合もあるでしょうし、それだけ重篤なお身体の状態という場合もあるでしょうから、歯科を受診される前に医科を受診される事をお勧めします。

稀にそういう重篤なお身体の状態の方が、入院される事なく日常生活をされている事がありますが、歯科ではわからなかったりします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなげしさん
返信日時:2023-10-06 08:39:19
ご回答ありがとうございます。

自分の免疫次第ということですね。
コロナにより、これまで何も思わなかった色々なことが気になる様になってしまいました。

お忙しい中をありがとうございました。



タイトル 歯科医院の衛生面からうつるウイルスについて
質問者 ひなげしさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中