娘の婚約者が銀歯だらけだったら、歯科医の親はどう思いますか?

相談者: かずぅさん (28歳:男性)
投稿日時:2023-10-05 23:32:50
歯の治療とは少し違いますが、ご質問させていただきます。

現在付き合っている彼女がおりまして、結婚を考えています。
それにともない、彼女のご両親に遠からずお会いする予定です。
その彼女のご両親が、歯科医師なのですが、そのことで少し気になっていることがあります。


私は、正直、かなり虫歯が多く、特に高校生以降にかなり虫歯を作ってしまいました。

それで、4番から7番はほぼ全て金属のインレークラウンになっています。
奥歯の1本(右下の7番)は、一昨年、抜歯しました。
前歯も2本レジンで詰めていて、1本は裏側が金属の差し歯です。


抜歯した一昨年以降、後の祭りではありますが、定期検診などもしっかりいくようになって、一応今は問題ないといわれています。
ですが、笑ったりすると、絶対に銀歯は見えますし、たぶん差し歯もわかってしまうと思います。


彼女は、たぶん気にしないよ、弟(弟さんは歯学部生です)も虫歯はあるよ、といっているのですが、娘の彼氏が銀歯だらけだったら正直、嫌ですか…?

小臼歯も2本金属のクラウンがあるのですが、それくらいはセラミックにした方がいいと思いますか?それも意味ないですか…?
(実は彼女のご両親が歯科医師というのは割りと最近知りました。)


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-10-06 00:42:49
こんにちは。


歯科治療は地域性がかなり大きく地方では保険診療が主体になるでしょうから、大きな虫歯治療銀歯で大抵されていましたから構わないのではないでしょうか?

子どもの世代ならば虫歯はほとんどなくなっていますが、昭和世代だと思われる親御さんの世代は日本中が虫歯だらけの世代ですから虫歯の治療痕にはさほど抵抗がないかもしれませんね。

流石に20代で7番が抜歯されているのを知られると頭を抱えてしまうかもしれませんが、幸いあまり見えない位置ですよね。


歯よりも娘さんが好きな人と幸せに結婚される事の方が大切でしょう。
末永くお幸せに!

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-10-06 07:42:54
かずぅ さんこんにちは。

現在付き合っている彼女がおり、その彼女のご両親が歯科医師なのできになっているのですね。

彼女が大丈夫と言っているなら大丈夫でしょう。

虫歯を放置、歯が沢山無いようであれば考えてしまうかもしれませんが、歯科医師だって虫歯の治療をされている方も多いので問題無いと思います。
私だったら、私が治してあげようとするかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-10-06 14:36:41
私も娘二人いますが、銀歯がウンヌンなんてそんなちっぽけなことより、暴力を振るわないとか浮気しないとかのほうが断然大切ですよ。
あったりまえのことですけど




タイトル 娘の婚約者が銀歯だらけだったら、歯科医の親はどう思いますか?
質問者 かずぅさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中