歯を強打し大学病院の救急に。近隣歯科への転院のタイミング

相談者: noah☆さん (51歳:女性)
投稿日時:2023-10-12 11:52:29
歯の強打の今後の治療について教えてください。


先週、コンクリートの階段で転んで、上の前歯1,2,3番が移動してしまい、2時間後くらいに大学病院の救急で見てもらいました。

レントゲンとCTで診断してくれました。
前歯がずれたことにより前歯の上の骨も剥離があったとのことで、大学病院で歯ぐきから歯をおおよそもとの場所に戻してもらいました。

いまはワイヤーで固定して歯茎は縫ってもらいました。
歯が上手く残ってもおそらく神経の治療が必要だろうとのことです。


歯はいいのか悪いのか。。折れてはいませんでしたが残せるかどうかは1か月ほど様子をみて。。とのことでどうなるか心配しています。
現在は週1で経過観察中です。

大学病院は遠いのである程度のところで近隣の歯科医院に転院を考えていますが、タイミングとしてはどのくらいからが適切でしょうか。

また一般の歯科医院でよいのか?何か専門のある歯科医院がよいのか、経過次第ですが今後の行方など教えていただけたらと思います。


もちろん大学病院の先生に紹介状をお願いして転院しますが、稀なケースで情報が少なく、少しでも歯を残すためにご意見伺えればと思います。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-10-12 15:19:41
こんにちは。

外傷は思わぬ時に複数歯がダメージを受けますから本当に大変ですね。


大学病院口腔外科にはそんな方が毎日のように来られるので、ご心配な事は直接担当の歯科医にお尋ねいただけば良いと思います。

将来的に治療は近隣の一般歯科で行いたいと伝えておけば、その時期になればあちらから紹介状を発行して今後は近隣の一般歯科での治療になりますと教えてくれるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noah☆さん
返信日時:2023-10-15 02:29:01
ご回答ありがとうございます。


大学病院口腔外科には外傷の患者さんが多数いらっしゃるのですね。
今後の歯の治療のお話が出なかったので心配でお尋ねしてしまいました。


次回に担当の先生に聞いてみます。
お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 歯を強打し大学病院の救急に。近隣歯科への転院のタイミング
質問者 noah☆さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中