右上7番、取れた銀歯をレジンにする場合は大きく削りますか?

相談者: ムッチー325さん (47歳:女性)
投稿日時:2023-10-13 17:03:35
はじめまして。

先日、ガムを噛んでいて右上顎7番の銀歯の歯が欠けてしまい、歯科医院へ治療してもらいに行きました。

今はまだ補填だけして次回治療になったのですが、その際、銀歯ではなくレジンにして欲しい旨申し出たところ、今入ってる銀歯より大きく削ってレジン充填することになるけどいいですか?と聞かれました。

少し不安になりネットでレジン治療を検索すると、特に大きく削らないといけないことは書いておらず、私も今後のことを考えてあまり削りたくないのですが、本当にそのような治療方法になるのでしょうか?

もし、そこまで削らなくて大丈夫ということであれば、他の医院に変えようかとも思っています。(若干虫歯になっているとのことです)

ご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-10-13 19:10:23
ムッチー325 さん、こんにちは

素朴な疑問なのですが、「 銀歯ではなくレジンにして欲しい旨申し出た 」 のは何故でしょうか。

一度修復していた 「 銀歯の歯が欠けてしまい 」 となると、かなりの力がかかっていることが推測できます。

もしも、修復範囲が咬合面だけではなく、辺縁隆線を超えるようであれば、私だったら、咬合力が特に強くかかる7番には、レジンでの修復は選択肢から外すことを検討します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-10-13 22:28:12
こんにちは。

>今入ってる銀歯より大きく削ってレジン充填することになるけどいいですか?と聞かれました。

本当にそのように聞かれたならば、今入っている銀歯より大きな虫歯になっているから、より大きく削って通常は行わないレジン充填をすることになりますけど、それを本当に望まれるのですか?と、その選択は普通しませんよという事を言われたのではないでしょうか?

小林先生の回答のように、銀歯より弱いレジンを使っての治療は7番の場合お勧めできないように思います。

レジン充填より強い物性のCAD/CAMインレーや冠も、7番には保険適用されていません。
最後臼歯になる事が多い7番が、銀歯より大きな虫歯に進むとレジン充填では強度が物足りないだろうと想像します。

銀歯が欠けたならば、より大きな銀歯にするか、冠治療になっていくのではないでしょうか?

おかかりの歯科医にお薦めの治療法について確認してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ムッチー325さん
返信日時:2023-10-18 01:10:26
小林先生、船橋先生

ご回答いただきありがとうございました。

レジンでは強度の面でおすすめしないとのことで考え直しました。
レジンでと考えたのは、やはり体調の面でメタルフリーにしたいというのが理由です。

また欠けた箇所は咬合面がですが、虫歯も再発していたため治療範囲は辺縁隆線に及びそうです。

なので強度に不安ということや、船橋先生の仰るCAD/CAMインレーが7番に保険適用されないということであれば、セラミックインレーで金額はかなり跳ね上がりますが、今後のために検討した方がいいのではないかと考え直しました。

とりあえず現在通っているクリニックで相談の上、決めていこうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 右上7番、取れた銀歯をレジンにする場合は大きく削りますか?
質問者 ムッチー325さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中