神経近くまで治療した下奥歯にレジンで修復できますか?

相談者: ぽんぽん0129さん (30歳:女性)
投稿日時:2023-10-13 18:51:24
下の歯の1番奥歯の歯と歯の間が虫歯になっていたので、先日治療しました。

神経近くまで来ていたみたいですが、神経を保護する薬をして、仮蓋をして一旦様子見て、特に痛みがでなければ型取りしてインレーを入れる流れみたいです。
奥歯だとンポレットレジンでは修復できないでしょうか。

インレー入れるとしたら銀歯が嫌なのでセラミックにしようと思っているんですけど、レジンよりインレーの方が更に多く歯を削る必要があると知り、なるべく歯を削りたくないのでレジンは無理なのかな、、と。

ネットで奥歯のレジン修復している例をみたら、私と同じ感じでいけそうだな〜と思った例がいくつかありまして。

そもそも神経近くまで削ってるなら無理でしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-10-13 19:10:30
奥歯だとンポレットレジンでは修復できないでしょうか。

やってやれなくもないでしょうが、7番と6番との間に器具を入れ、上質な施術が出来るかと問われたら、出来る術者は限られるでしょうと答えます。


>特に痛みがでなければ型取りしてインレーを入れる流れみたいです。

担当医の説明に納得出来ず、どうしてもレジンでの修復を希望するのであれば、請け負ってくださる歯科医師を自身で探すより他はないかもしれません。


>インレー入れるとしたら銀歯が嫌なのでセラミックにしようと思っているんです

それが無難なように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんぽん0129さん
返信日時:2023-10-13 19:32:45
小林様

お忙しい中、返信ありがとうございます。
 
レジン修復とセラミックだと長い目で見た予後はいかがでしょうか。

歯を削る量が多くても、予後が同等、もしくはセラミックの方が良いのであればセラミックで良いかなと思っております。


重ね重ね大変申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-10-13 19:49:02
レジン修復とセラミックだと長い目で見た予後はいかがでしょうか。

個別の実態にも依りますが、レジン修復の場合、対合歯に依って摩耗してくる、且つ、対合歯が挺出してくる傾向があるように思います。

私だったら、セラミックでの修復に軍配を挙げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんぽん0129さん
返信日時:2023-10-13 21:22:44
小林様

ご返信ありがとうございます。

そうなんですね。
私なりにも調べましたが、小林様のおっしゃる通りセラミックインレーする方法が良さそうですね。
セラミックで治療をお願いすることにします。
お忙しい中、ご返信頂きありがとうございました。



タイトル 神経近くまで治療した下奥歯にレジンで修復できますか?
質問者 ぽんぽん0129さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中