歯肉退縮は虫歯が原因のこともありますか

相談者: ほり88さん (37歳:男性)
投稿日時:2023-10-20 16:44:32
虫歯によって歯肉が減ってくることってあるでしょうか?

虫歯で神経を抜いて、差し歯が2本並んでいる部分があります。
歯と歯の間の歯肉で、逆三角の部分がどんどん減ってきています。

歯周病だと思い、毎日手当てをしていたのですが改善してきません。
歯周病は完治というのはないのかもしれませんが、匂いや歯茎の退行があまりにも治らないのですが虫歯によってこのような歯茎の減りなどが進むことってあるでしょうか?

それともやはり、歯周病のせいなのでしょうか?
もう打つ手はないのでしょうか?

もう抜いてインプラントにできるならしたいくらいですが費用的に難しいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-10-20 21:59:11
こんにちは。

歯周病だと思い、毎日手当てをしていたのですが改善してきません。

これは歯科医院を受診されていないという事でしょうか?

基本的な事になりますが、歯周病かどうかは歯科医院で歯周組織検査とパノラマレントゲン検査など必要な検査を行なって診断しますし、虫歯レントゲン検査や触診、視診、う蝕検知液などを用いて身体します。


〉歯周病だと思い、毎日手当てをしていたのですが改善してきません。

歯科医による診断を受けて、お手入れの仕方や治療法について教えてもらう事をお勧めします。


〉もう打つ手はないのでしょうか?

診断に基づき必要な治療を受けられる事をお勧めします。


〉費用的に難しいです
保険の範疇でも治療可能かもしれませんね。




タイトル 歯肉退縮は虫歯が原因のこともありますか
質問者 ほり88さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯周病関連
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中